人の機嫌に振り回されるのってとても疲れますよね
他人の顔色ばっかり伺ってしまう自分が都合の良い人みたいに思えて自己嫌悪だったり。
いまはだいぶマシになったので、そのワケをお伝えします。
私は母が強権的な性格だったというのと、もともと人に尽くしやすいタイプが相まって、幼い頃からそうでした。
親はもちろん先生や友達、大人になってからは職場の人や彼氏とか。
人の気分にめちゃくちゃ影響受けやすいんですよね。
自分に自信もなかったし(私が悪いんだ、ってすぐ思ってしまう)。
で、私がそういう性質だからか、またオラオラ系な人を引き寄せやすいんです
こうしろああしろ、お前はダメなやつだ、みたいな。
そこまで直接的ではなくても、そういうオーラが出てる人には自分の意に反してなんとなく従ってしまったり。
ただ、今でも人の顔色を反射的に伺ってしまうクセはまだ残っているものの、かなり減りました。
オラオラ系な人もいつの間にか私の前からはいなくなったし笑
なんでそうなったのかと言うと、人と自分との境界線を引けるようになったことと
自分に自信が持てるようになったからだと思います。
心のことを学んでからかなり
人は人、自分は自分とか
人の機嫌の良し悪しは私のせいじゃないという考えが身につきました。
人との境界線をちゃんと引けるようにするには、まず自分の感覚を信じるようにすること。
イヤだ、悲しいなどの感情を押し込めないようにするところから始めてみる。
それに普段から不機嫌とか怒りやすい人は、自分でそうしたくてやってる部分がかなりあるんですよね。
で、怒りやイライラをぶつけても平気な人を選んでる笑
だからこっちに落ち度があるとか私が悪いとか、関係ない場合も多々あるんです
(もちろん明らかにこちらに落ち度がある場合は謝りますが)
あとは、とある心理セミナーでやった
「自分の良いところを時間内に何十個も書き出す」とか
「自分の短所をひっくり返してみるワーク」みたいなのも結構効きましたね。
(私は優柔不断な人です→私は慎重な人です、というように)
自分て結構いいじゃん!みたいな。
人の顔色を伺ってしまう、というのは
人の気持ちを察してあげられる優しさだったり、
そのおかげで先を見越して動けたり
そういう強みもあるのですが
他人を気にしすぎるととても窮屈だし
自分の気持ちが常に後回しになるので不満が溜まります。
気力もそがれるしね。
他人至上主義だと
何のために生まれてきたのか分からないですよね
せっかくだから今の人生を思い切り楽しみましょー

目から大量のウロコがと評判です
文字からあなたがどんな性格なのか、つまづきやすいポイントはどこか、メンタルの状態など驚くほどわかっちゃいます
筆跡診断セッションの詳細、お申込みはこちらから
そんな筆跡診断を気軽に体験できるランチ会を来月開催します
11月28日(月)11時半〜@横浜みなとみらい
楽しいのでぜひ体験しにきてみてくださいね
ランチ会の詳細、お申込みはこちらから
※残1名様になりました!お申込みはお早めに