なんだ、もっと早く出品もやれば良かった笑 | 人生楽しんだもん勝ち♪

家の不用品を処分するのに
フリマアプリのメルカリを使ってみたいと
ずっと思っていた
購入では何度も利用したことがあるが
出品側になるハードルは高い

トラブルになったら怖いし
そもそも梱包や発送が面倒くさそうだし、と
なかなか踏み出せずにいたのだ

たまたま無料の講習がオンラインで開催されているのを知り(メルカリ公式のやつ)
まぁ無料だしオンラインで気軽だし、と
受けてみることにしたのだ
(アプリや公式サイトから申し込める)



ZOOMで参加したのだが
顔出しなしでOKで音声はミュート、名前もカタカナで苗字だけなのでとても気楽だった

手元に出品したい品を事前に1点ご用意くださいとの指示があったので、パソコン横に置いて受講した(全く初めての人はアプリをダウンロードして会員登録までしておく必要がある)。

講習では
メルカリの人が出品に際しての注意事項や
梱包発送までの説明を丁寧にしてくれて、
実際に自分で出品までやってみる時間も設けられている。
(スマホでも参加OKとなっていたが、できればパソコンで参加して説明を見聞きしながらスマホで作業するのが楽だと思う)


商品の写真を取ったら、AIがそれを認識して
自動的に商品名や該当のカテゴリーを設定してくれるので、これも楽だ


途中で質問などあったらチャットに書き込むと
質問コーナーのときに答えてくれる


項目を全て入力し準備ができたら
みんなで一斉に出品ボタンを押して出品する
(それではいきますよー。3,2,1,はいどうぞ!という感じだった笑)

講師の人がいる状態でみんなで一斉に、というのが
ハードルを越えるのには良かった笑

多分これが狙いなんだろう


私が出した本は次の日にすぐ売れた
(アプリに通知が来る)

心の準備ができていなかったので
びっくりしてアワアワ梱包し
近くのコンビニから発送した


今回は本なので
家にあったプチプチやA4の封筒を使ってみた


コンビニでは、設置してあるマルチメディア端末(ロッピーとかファミポートとか)で簡単に手続きができる。

なんだー。もっと早くやれば良かったな。

私の場合
値段交渉などは煩わしくてメンタル削られそうなので
あらかじめプロフィールに
『値下げ交渉はご遠慮ください』と明記した。

自分も快適に使えないと続かないので
できないことははっきり書いておいた方が良い。


子供がいて仕事もしてるから返信が遅くなることも、とか
神経質な人は購入控えて、とかね。


もし私と同じように
使ってみたいけど、と思ってる人がいたら
教室に参加してみるといいですよールンルン


お試しあれ。


おわりコアラ


【お知らせ】

集え!癒やしと安心と笑いがほしい人爆笑

5月9日(月)11時半〜

アフタヌーンティー数秘お茶会

自分がどんな人かもわかっちゃう数秘プチ鑑定付お茶会です!

残席1名様

詳細・お申込みはこちらから