あの人も怖いんだな | 人生楽しんだもん勝ち♪
何年か前に
ちょっと揉めた人がいて

そのこと自体はおさまったんだけど


なぜかこじれて
挨拶しても無視されたり


エレベーターに駆け足で乗り込んで
さっさと閉ボタンを押すとか


そのつどイヤな気分になって
落ち込んでいた


今もたまに出くわしてしまうことがあるのだけど


この前ばったり鉢合わせしてしまったときに
急に
『あ、この人わたしのこと怖いんだびっくり』と
気付いた


そのときは


わたしが前方から来るのが分かったようで
(わたしは気付いてなかった)


そのAさんは物陰に隠れるようにして下を向いて
スマホをいじったままやり過ごしていたタラー


それがAさんだと気づかなかったわたしは
挨拶しようと顔を向け続けたんだけど


向こうがいっさい顔を上げなかったので

『ん?変な人だなうーん


と思いながら
結局何も言わずにすれ違った


で、直後に
『あ!あれAさんか!
よっぽどわたしと顔合わせるのイヤだったんだな滝汗

と気付いてなんか笑えたゲラゲラ


で、ちょっと影に隠れて
意地でも顔を合わせないようにしているところを思い出して


なんだか急に
『あ、この人わたしを怖がってるんだな』と
感じた


わたしはその人がいると分かると
心臓をつかまれたような気分になるし


でもドキドキするのはメンタル弱い自分だけなんだろうな、と
そこでもモヤモヤしていたけど


相手も多分そうなんだと感じたこのことがあってから
気分が沈んでも戻るのがかなり早くなった


よくよく考えると前の自分は
Aさんが近付いてきてるのに気づかないなんて
あり得なかったし


そういうことをされた日は
落ち込んだ気分を引きずってたな~滝汗


まぁ今でもばったり出くわさないか
ヒヤヒヤしたりはするけどアセアセ


最近は
見張るのを少しずつやめてるのかもなにやり

その人を観察する余裕も出てきた


それに

わたしの中の
『人を嫌っちゃいけない』
『イヤな思いにさせちゃいけない』
『いつも愛想良くいなきゃいけない』
鉄の掟を平気で破る人だから
余計イライラモヤモヤして


ほらまた破った!!って見張ってたんだなぁ笑い泣き


わたしも同じようにしてもいいし
しなくてもいい


行動やそのあとの気分は自分が決められる


そう思うとかなりラクだ~ルンルン