ここでも正解を求めてたね( ̄▽ ̄;) | 人生楽しんだもん勝ち♪

コバの起業支援スタートアップ講座は
初日から目からウロコが落ちすぎて


ドライアイが加速しそうなくらい
まばたきを忘れた笑い泣き
(もともとすごい乾燥眼球なのに笑)





で、始めの方でコバに


いまお金は
働いてる会社や旦那さんや親からもらってると思うけど

それ以外からもらうことになるね


カウンセリングやってお金をもらうって
何にモヤモヤする?


と聞かれて


真っ先に浮かんできたのは


お客さんにがっかりされそう
満足してもらえなかったらどうしよう
っていう恐怖だった


正直その不安の回避のために
正解を求めて起業支援の受講を決めた面もあるなぁ


でもコバが言ったのは


不安になりながら不安とうまく付き合って
やっていくのが大事だよ
不安に思っちゃう自分も受け入れる
できない自分を責めない

ってことだった


どんなベテランでも売れてる人でも
その不安は一緒だよ、と言っていて


そうなのかーーーびっくり
みんなソワソワしながらやってるんだーハッ
外から見てるだけでは絶対に分からないところが知れた


ってことは
その1番大きい不安や恐怖をなくすのは
無理ってことね笑い泣き


心屋でよく言う

怖いまま進んでみる
そのままのわたしでやってみる

っていうのが今ほど刺さったことないなー笑い泣き


学生時代に優等生だったわたしは


準備万端にして
あらかじめ用意された正解に早くたどりつくように頑張ったり


狙い通りの結果が分かりやすく出ることしか
やってこなかったけど


会社とか組織に所属せずに
自分でやってくってことは


これが正解っていうのがないから


自分の感覚を信じてやりたいことをして
どんな自分も受け入れて
あとは普通のやるべきことをちゃんとやる


ってことなんだな、と思った


今さらながら

そんな世界に足を踏み入れてしまったのかーーー笑い泣きと頭を抱えたくもなったけど笑


まぁうまくいかないときは
それをネタにブログも書けるしね爆笑


どんな自分が出てくるのか楽しみでもあるニコニコ


初日から

講座の内容を文字起こししたら
赤のアンダーラインでいっぱいになりそうな
重要なことをいっぱい話してくれたキラキラ


コバが言ってた
「思いがけずうまくいったこと」


講座中には全然浮かばなかったので
普段から見つけるように意識しよう音符



早くも次が楽しみだなぁ照れ