華氏911 | chap300 メガコン騒動

華氏911

やっぱり見てしまったこの映画・・・
結論から言うと、上映30分後20分位寝てしまいました(寝)。世間を騒がせただけあって、内容はドキュメントタッチ?で現米国大統領の素敵な仕事ぶりをよくもまぁここまで編集したものだと褒め称えよう。

前半戦?は彼のナレーション(多分)で選挙当選から9.11事件前後の映像(熟睡前ね)を流して、ドキュメント好きな自分にも事件が側近の口から大統領の耳に入る瞬間(世間で言う『空白の7分間』ね)は貴重な映像で、本当にどこで入手したの?ムーア監督??っていうのがあり、映画に引き付けられるシーンでした。

でも寝てしまいました(^o^;

華氏911って何?
そのまんまです(笑)。摂氏と華氏のことです。平たく言えば温度なのですが、レイ・ブラッドベリ 『華氏451度』からパクったのか?文学者の本などを燃やしてた『焚書』からきたと言われてます。華氏は日本で言う摂氏に直すには確か『(華氏-32)÷1.8だったと思う(多分)。華氏451度は紙の燃える温度であり、ムーア監督の華氏911はそこからもじったのね・・・

映画は娯楽です。
どんなにブラックでシュールな映像を盛りだくさんにしても面白くないものは面白くないのです。
戦争の罪は痛い程伝わっても、別に一人の代表の責任では無いです。ただ、映像が伝える真実!?には一見の価値は有りますので、映画館に行くことには否定しないかな。日本へ上陸したムーア旋風はどこまでゆくのか見ものだね。

<どうなのマイケル・ムーア監督?> 
内容が内容なだけにプロパガンダと言われてもしょうがないね。世間はドキュメント映画として公開しているけど、監督はまぎれもなくアンチ大統領なんだから(選挙前の10月に本国でDVD発売するし)、ジャンル直したら?

大統領が起こした戦争はまぎれもなく「悪」だけど、ムーア監督が頑張って次期大統領を交代させる手助けをしたとしても、次の最有力候補は果たして現大統領以上なのかい?
そんなに人はマヌケじゃないよ・・・・

■ 公式サイトhttp://www.herald.co.jp/official/kashi911/index.shtml