薄毛 ブラッシング | 薄毛改善育毛活動そしてフサフサへ日誌

薄毛改善育毛活動そしてフサフサへ日誌

このブログは、最近薄毛が気になりだした30代ハゲの、ハゲによる、ハゲのための薄毛改善・薄毛対策、育毛活動を経てフサフサになってゆく(であろう)成長記録日誌である。あと、直近で起きた出来事も載せていくでよ。

「育毛にブラッシングは重要」

ブラシ掛けできるほど髪の毛ね~よ( ゚Д゚)!!と憤怒したチャップリンです(*'▽')シ


先日、小生が目下愛用している育毛剤メーカー「チャップアップ」さんからこのようなメールをいただきました。



以下原文まま

タイトル:実は強い味方?ブラッシングの効果〜お悩み解決!プチ情報〜


【CHAP UP】公式ショップです。
本日も、お悩みを即解決する育毛に役立つ情報をお届けします♪

◆TOPICS◆------
育毛プチ情報〜頭皮の強い味方!ブラッシングの効果
----------------

今回は意外に知らないブラッシングの効果についてお伝えします〜

女性の方はブラッシングを毎日していると思いますが、男性の方でブラッシングを毎日している方って少ないですよね!

ブラッシングなんかしたら髪の毛が抜けてもっと薄毛に近づいちゃうじゃないと思っていませんか?

そんなブラッシングですが実は、育毛にとって大変有効だと言われているんです!

なぜ育毛に有効かというと…

ブラッシングをすると、頭皮に付いていた皮脂や老廃物による汚れが浮き立ち、頭皮の血行が良くなって新陳代謝を促進します。

ブラッシングには、抜け毛・薄毛予防に有効なマッサージと同様の効果があるんです!

ブラッシングすることで頭皮から分泌される皮脂が髪に運ばれ、髪に潤い、ハリが生まれるんですよ〜

ここで、オススメの使用シーンやブラッシングについてお伝えします!


【1】ブラッシングはシャンプー前に!

シャンプー前にブラッシングすることで、髪の絡みをほどきながら髪についたホコリや頭皮に付いた汚れ・フケなどを浮かし、払い落せます。

こうすることで、頭皮の負担になりがちな洗浄力の強いシャンプーを使う必要がなくなります。

【2】毛足が長くて粗いブラシを。

ブラッシング用のブラシは、地肌までブラシの先がよく通る、毛足が長くて粗いブラシがオススメ。

目の細いクシやブロー用のロールブラシは不向きですし、硬くて弾力性のない金属製のものも、頭皮や髪には刺激が強すぎて傷つける可能性があります。

私、毛髪診断士お勧めのブラシは・・・「猪毛のブラシ」です。

天然毛で静電気が起きにくく、硬さがちょうどよくて気持ちいいですよ。

しかも、ネットで5000円以下で購入できてお勧めですよ〜♪

【3】ブラッシングは、ヘッドの部分を軽く持って行いましょう。

ブラッシングの方法としては、次のような方法が効果的だと言われています。

ここが一番のポイントですが、ブラシの柄じゃなくて、ヘッドの部分を軽く持ってくださいね〜

力加減がしっかりできてお勧めです。

まずは毛先のもつれをやさしく解きほぐすこと。

毛先の傷みが激しいときは、手を添えて丁寧に行います。

しっかりと髪の毛のもつれをときほぐしたら、頭頂部からブラッシングを始め、髪の毛の流れに沿って、ていねいにとかしていきます。

抜け毛を最小限にとどめるためにも、ブラシはゆっくり動かすのがポイント!!

急いで雑に動かすと無駄な抜け毛の原因になります。

次に、髪の毛の流れとは逆方向に、髪の毛の生え際から頭部に向かって、ブラッシングします。

最後に、髪の毛の表面をとかします。

ブラッシングをする時には、ブラシの毛先を決して頭皮に強く当てないように。

心地よい刺激を感じるくらいのソフトなタッチでブラッシングしましょう。

是非みなさんも正しいブラッシングを覚えて抜け毛予防や育毛促進に役立ててくださいね〜♪

それでは次回の育毛情報もお楽しみに!



↑↑↑↑↑↑↑↑ここまで↑↑↑↑↑↑↑↑


最初にメールのタイトルをみたときは「ブラシ掛けできるほど髪の毛ね~よ( ゚Д゚)!!と憤怒したものですが、なるほど、やはり髪についた塵芥の除去だけではなく、頭皮へのマッサージ効果を狙ったアプローチとしても有効なわけだったんですね、このブラッシングというのは。

キーワードは「シャンプー前」「猪毛」「ヘッドの部分を軽く」

ご参考までに。。。




【メイソンピアソン】