宇宙天文学の講座💫

 今回は第7章📖👓️…

シリーズ第1弾 『地球外生命編』も余すところ今回と次回の2回…

宇宙人👽️っているの❓️、私はいるに決まっていると思っている🤔

 このシリーズでは宇宙全体の話から太陽系、太陽系探査、太陽系外惑星と宇宙の骨格について、ではそもそも生命って何❓️生命の根元である元素、分子、アミノ酸とたんぱく質を地球の生命で探り、人類の登場と進化について学んだ。

 地球誕生46億年を振り返ると冥王代、太古代、原生代、顕生代を経て新生代まで辿り着く。でもまだ、今から6500万年前…ヒト、哺乳類、霊長類、類人猿…猿人、原人、旧人を経て新人と進化していくがさまざまな分岐と絶滅の末、20万年前にホモ・サピエンスが誕生❔

 ホモ・サピエンスはどこから来たのか❔

 ジャワ原人、北京原人、 ネアンデルタール人などがそれぞれホモ・サピエンスに進化して東南アジア人、東アジア人、ヨーロッパ人になったという『多地域進化説』とアフリカでホモ、サピエンスが生まれ全世界に広がったとする『アフリカ単一起源説』があるそうだが、分子系統解析の発展により現世のその分類は14~20万前のアフリカに共通祖先を持つことがわかったようだ。

 猿人・原人・旧人、新人と進化と単純な一本道ではなくさまざまな分岐と絶滅を繰り返した結果ホモ・サピエンスだけが生き残ったという。

 宇宙空間のガスやダストが重力により凝縮することにより地球が誕生して46億年…それから長い長い年月を経てようやく我々は文明を獲得した。ほんの一瞬にも足りない。それなのに今や地球がなくなってしまうかのような争いが生じている。終わりが近いとは考えたくない😣