葉月に入った🏊‍♂️小中学校もようやく夏休み❔私が担当する高校は確か8日だったか⤴️来週の火曜日は高校の化学室訪問👣楽しみだぁ~🤗今年12月6日に帰還する『はやぶさ2』のイオンエンジンの動力は『キセノン(Xe)ガス』周期表で言うとネオン、アルゴン、と同じ希ガスに属する😬

「ちょっと待った⏳、今は希ガスでなく『貴ガス』だってよ❗」と息子ほど年齢の離れた同僚がのたまう😅先日の帰りの車の中の話題だったが、それは置いといて…😶

 今日は、山荘🏡に農作業👨‍🌾👩‍🌾🚜に出掛けた。先週は法事で出掛けなかったらその凄まじいまでの雑草の大海原は想像以上だった🤪

 まずは見回り…

生姜は順調に育っていた❗

栗もたくさん実を付けていた🌰
和綿と落花生🥜は発芽が悪かったので心配したが結構育っている😂

種から育てたアスパラガス…健気に育っている👍
3年物のアスパラガス…花が付いていた。これから種ができるか❔
雑草まみれの中から見つけ出したスイカK🍉
これもスイカ🍉この画像の中に4個のスイカ🍉
 本日の私のミッションは収穫✂️

 トマト🍅がができてる、できてる🎵妹のお陰で種類が実に豊富😬
珍しい江戸野菜『半白』という品種のキュウリ🥒も妹作…
丹精込めた主人が植えたニラ、私が苗から育てたししとう、ピーマンは一部真っ赤なパプリカに熟成、キュウリ🥒はまた巨大化…

 今日は収穫を終えてから『スイカ🍉』救出作戦と意気込んだ😬苗が伸びに伸びて雑草と絡んでいるから大変😭太陽がかなり高くなってからの作業で困難を極めた😫スポーツ飲料を片手に頑張った❗雑草の中から5個のスイカ🍉を見つけた❗まだまだ小さいがせっかくここまで頑張ったので育ってほしい🙏



 虫🐛が見えるだろうか❔ししとうやパプリカにカメムシが大量に発生😭分かりにくいが枝にびっしりとゾッとするくらい隙間なく並んでいた😧殺虫剤や肥料として化学物質を畑に入れることを嫌う主人は忌避剤『木酢』肥料は『完熟牛糞』と決めている😊木酢をかけたると一瞬逃げ惑ったがまた一列に並んだ。ししとうはたくさんいただいたし…カメムシ君たち譲ることにした🤗



 山荘だけあって日陰は涼しい🎐6時過ぎに着いたときは『イソヒヨドリ』、9時を過ぎるとホトトギスのBGM付き🎼🎶
 私には『テッペンカケタカ』とは聴こえない🤔