先週末は久しぶりに山荘に出掛けた🏡🚗💨💨
 畑は静かな佇まいで春の訪れを待っているようだ🌸

 早速、畑の見回り…辺り中に響く透明で甲高い囀りが…シジュウカラだ❗白黒の愛らしい姿も見えた👀ジョウビタキの美しい姿も見えた🐣

 主人が雑草刈りを始めた🌿冬以外の風物詩再開…👨‍🌾

 同時にそら豆の種まき…
農作業の先輩、妹の進言通り綿のプランテーション跡地に蒔いた🌱綿の茎を支柱に利用するといいとのこと❗綿の後処理をして、足元の雑草取り…そのあと種をキジ対策で少し深めにお歯黒を下にして植えた。深植え厳禁🈲と種の袋に書いてあったのでちょっと心配😧


鞘には3~4コのコンパートメントの綿で満たされそのコンパートメントの中に種ができている♥️

 それから主人は一段目の草刈り、私は高菜とチンゲン菜を収穫して高菜漬けの準備…サイトで見つけた通り一掴みをゴムで留め葉先をむしりとった🙄





 チンゲン菜は、娘の友達が遊びに来るそうでハンバーグを作ると言っていたからその付け合わせに使ってもらった❗

 一段目にキャベツが葉を巻いてできていたのでそれも収穫した🤗小さな大根は美味しいかなぁ😋




 次の日、主人は雑草を刈った畑地に畝をたて麦ワラをかぶせ雑草予防を施した。見事な作業だ🎖️ 


 今年はどんな作物が育つか楽しみだ😆⤴️💓