食品衛生責任者の資格を取りました!!@名古屋市 | おさお®️【米粉・プラントベースのお菓子教室|認定講師育成】

おさお®️【米粉・プラントベースのお菓子教室|認定講師育成】

▼日本初✨甜菜糖でも詰まらない!
→プラントベースアイシング™️・本部
▼28品目不使用キャラケーキ・本部
▼資格講座&オンラインレッスン開催中!
1人1人が”好きなもの”を選べる✨
\選択肢のある世の中を目指しています♡/

安全で安心なものを子どもに食べさせてあげたい♡

 

ヴィーガン・グルテンフリー・オーガニック・アレルギー対応レシピ・お子様連れ大歓迎!

 

からだにやさしいのはもちろん♡

 

キレイでかわいく美しく♡

 

そして何よりおいしい♡

 

『びっくり』 『うれしい』 『たのしい』

 

♡おさおのからだにやさしいお菓子教室♡

 

今後、マルシェなどにも出店したいな♡

 

と思い、食品衛生責任者の資格を取りに行ってきました!!

 

名古屋市で食品衛生責任者を考えている方の参考になればと思います♡

 

 

まず、流れとしては、各区の保健センターに行きます。

 

そこで、「食品衛生責任者の資格を取りたいです。」というと、はがきサイズの申込書の記入を求められます。

 

そして、その場で受講日を決めて、受付は終わりです。

 

申込書がそのままはがきになっていて、受講日の一週間くらい前に自宅に届きます。

 

 

場所は、中区の獣医会館です。(毎回同じようです。)

 

朝からバタバタして、、、笑

 

到着したのが9:50頃でした。

 

会場に入ってみると、すでに満席状態!!

 

この日は60名近くの方が受講されていました!

 

こんなにもたくさんの方が、食品に関わるお仕事をされているんだな~!!って関心しちゃいました!!

 

当日のスケジュールはこんな感じ↓

 
 
詰め詰め、、、、、
 

テキストはこれ↓

 
130ページくらいあって、一通り講習を受けました。。。
 
当たり前ですが、居眠りや携帯電話、途中退席は厳禁です!!
 
午後からは眠くなっちゃう方が数名いらっしゃって、そのたびに監視のかたに、、、笑
 
起こされてました、、、汗
 
こんなにも長時間の講習を受けた方でないと、食品衛生責任者の資格はもらえないんだなぁ~。
 
って思ったら、なんだか飲食店でご飯が食べられることってありがたいな~って思っちゃいました♡
 
そんなこんなで、なんとか長時間の講習に耐えて、、、笑
 
無事に資格を取得してきました~!!
 

 

 

 

 

 

 

最後にふと見たらエンジェルナンバー発見!

 

「111」と「358」

 

進むべき道に進んでるみたい♡

 

 

 

以上!

 

食品衛生責任者レポートでした♡