いくつになっても学ぶのは楽しい | 一日一筆〜よりよく生きるウェルビーイングのための備忘録〜

一日一筆〜よりよく生きるウェルビーイングのための備忘録〜

働きながら大学院で看護学を学びました。健康教育に関心があります。特に興味があるのは、ウェルビーイング、発酵食、呼吸です。日々のことを書とともにしたためています。最近約10年ぶりに日本習字で学び始めました。課題提出までの道のりを綴ったりもしています。

今日は9月の中字楷書の課題練習です。


少年易老学難成

一寸光陰不可軽


『若い時期はすぐに過ぎて年老いてしまう。それに反して、学問はなかなか成就しないものだ。だからわずかな時間も無駄にしてはいけない。』

(日本習字 2022年9月号より)

という意味だそうです。


学問、本当になかなか成就しない…本当にそうだなぁと思います。

1年半くらい前にAFP認定研修を修了して、ファイナンシャルプランナー2級の受検資格を得たのですが、それからずーっと勉強しなくては、しなくては…と思いながら時がすぎ、昨年は修論にかかりきりになって結局、未だに受検しておらず成就していません。

今日、筆記試験の模試を解答してみましたが、散々な結果でした…。

これから間違えた箇所をひとつずつ確認していきます〜。

もう決して若いと言えない年ですが、「わずかな時間も無駄にしてはいけない」のは、いくつになってもそうなのではないか?と思います。

新しいことを知るのは、困難を伴うことも多いですが、いくつになってもわくわくします。

物事の理由を知って楽しい。


今週末は、週末にやろう!と思っていたことが割とできました。

予定していたのはこんなことです。

・読みかけの本を読み終える

・携帯ショップに行って機種変更の相談をする

・甘酒、醤油こうじを作る

・FP2級の勉強をする

・習字 中字の練習

・ブログを書く

・ウォーキングする

・今月ルーティンでやることをスケジュールに設定する


9月は、火、木、土、日に書道の練習とブログを書くことに決めました。

疲れ切って眠ってしまうこともあるかもしれませんが、できるだけ日常のスケジュールに組み込んで、習慣にしていきたいと思っています。