こんにちは

少し暇なので麻雀の考察を書いていきます。

私の経歴ですが、麻雀歴9年、雀荘店員経験あり、今はフリーで日々麻雀を打つ麻雀狂いです。スロットを副業にしていたこともあります。

さて、最近私の麻雀のレベルが飛躍的に上がりました。

それは麻雀が相対期待値を考慮しなくてはならないとわかったからです。

ギャンブルで勝つためには期待値を追うのは今の時代基本です。
しかし、期待値は様々なものがあります。

パチンコや、宝くじのような対戦する相手に依存しない絶対期待値

麻雀やポーカーのように対戦する相手に依存する相対期待値

そう、麻雀は対戦する相手によって自分のプレイの期待値が大きく変わるのです。

つまり、普段いく雀荘で相手のスタイルを理解することが非常に重要です。

また、雀荘のルールによっても大きくプレイの期待値が変わります。

様々な猛者たちが意見が分かれるのはこれらが理由だと考えられます。

自分の行ってきたルールと相手によって体感の期待値は人それぞれズレがあります。

ルールごとに相手ごとに最高の選択をするのが麻雀の面白さ

牌効率や、押し引きの手引どおりでは勝てません。

私もまだまだなので日々一緒に精進しましょう

以上麻雀考察でした。