小松湯(江戸川区西小松川町) | チャオハン次朗~鉄道&自転車気の向くまま…おもむくまま…ブログ

チャオハン次朗~鉄道&自転車気の向くまま…おもむくまま…ブログ

四季折々の鉄道写真(特に関東近郊)や東京23区の銭湯など徒然的に書いてます。


さて…

一週間もいよいよ終わり週末が近付こうとしてます。

今晩(3/1.金曜日)も疲れを癒しに行くとしますか~


リブログと同じく…

車で行くとしますか~

道順などリブログを読んで下さいね~

新小岩方面から船堀街道を松江の交差点を右に入り右に中川堤防に向かって走ると…

途中左側に…

小松湯の看板がありました~

それじゃ…

見付かった所で入ってみたいと思います。

ちょっと狭い入口から入って真っ正面の下駄箱に靴を閉まって右側の自動ドアが開くと…

左側にフロント…

先の奥詰まった所に対向になったソファーが置かれたロビーになってました。

フロントで¥460を払って左側の脱衣場に入ると…

とても広々した脱衣場でした。

脱衣場や浴場の配置などリブログを読んで下さいね~

脱衣場も…

混んでる…

までは行かないけど…

結構多くの人が衣服を着脱してました。

入口から入ってすぐ左側と真っ正面突き当たりにそれぞれ縦3列になったロッカーを眺めながら…

真っ正面のロッカーの一番左側のロッカーを開けて衣服を放り込み浴場へ急ぎます。

半自動ドアを開くと…

幅広な浴場は激混み。

洗い場が1ヶ所置きにしか空いてなく…

ちょうど目をやった所…

真ん中の洗い場、右側の列の手前側の洗い場が空いてたので桶とイスを置いてかけ湯代わりにシャワーを浴びて浴槽へ…

と思ったけど…

浴槽も結構混んでる様なので先に持参したシャンプーとボディソープで全身をきれいに洗って入口から右側にある立ちシャワーで全身を洗い再び浴槽へ…

左側のLの形をした大きな浴槽と真ん中が2ヵ所の座風呂のジェットバス…

右側が正方形の形をした深い風呂の薬湯になってました。

まず…

左側の大きな普通の風呂へ…

突き当たりが滝風呂になっていて勢い良く流れてました。

その勢い良く流れる滝の手前がバイブラバスになっていて底からブクブク出る気泡が強力でとても刺激的でした。

やっぱりここでも…

曇っていて高くて開放感のある天井が見られないけど…

腕を前に…

脚を伸ばして…

アーァーっと‼️

深呼吸~

リラックス~

一週間の緊張感が解れてホッとした気分でした~

この大きな普通の風呂から眺める浴場の様子は…

やはり地元民と思われる人達でほとんどの洗い場が埋まっていて、とても賑わってました。

薄いピンクとベージュと床の薄いブルーを基調にした明るい雰囲気のする浴場でした。

このままポカポカな浴槽に浸りながら…

身体が火照った所で一旦上がって洗い場に戻りカランの水で身体を冷やしたら再び浴槽へ…

右側の深い風呂の薬湯に入ります。

左側の浴槽よりちょっとぬるめだけど…

ちょうどいい湯加減で気持ちが良かったです。

ほのかに香る宝寿湯?実母湯?の薫りが甘くリラックス効果がありました。

身体が火照った所で一旦上がって立ちシャワーで全身を洗い再び洗い場に戻り濡れた身体を拭いて浴場を後に脱衣場に戻ります。

ロッカーを開けて衣服を羽織り後ろの大きな縁台に腰を下ろします。

シンプルかつ綺麗な真っ白な壁を眺めながら…
 
入れ替わりの激しい人々の様子を眺めたら…

洗面道具をカバンに閉まって脱衣場を後にフロントの人に挨拶を交わして小松湯を後にするのでした~

3月に入り寒さも落ち着いて春も一歩ずつ近付いてより銭湯に脚を運びやすくなりました。