総武線(快速)~横須賀線 | チャオハン次朗~鉄道&自転車気の向くまま…おもむくまま…ブログ

チャオハン次朗~鉄道&自転車気の向くまま…おもむくまま…ブログ

四季折々の鉄道写真(特に関東近郊)や東京23区の銭湯など徒然的に書いてます。

さて…

蘇我駅で京葉線を降りて、外房線に乗って一旦千葉駅まで引き返して来ます。

千葉駅では約30分の待ち合わせで…

千葉駅始発の東京行きの電車があるとの事で乗って見たいと思います♪

発車10分前程に…


東京行きの快速電車(E217系)がやって来ました~  

後方3両しか付いてないボックス席もがらがらで余裕で座れました。

発車時刻が近付くに連れて車内の人も増えて来て8割方の乗車率でしたね♪

それじゃ…

16時00発…


千葉駅を出発したいと思います♪

千葉駅を出発すると、稲毛~津田沼~船橋~市川~新小岩~錦糸町~馬喰町~新日本橋~終点の東京駅に止まって行きます。

千葉駅を出発すると、西千葉駅を通過しながら高架から左右に密集する建物を眺めながら走ります。

稲毛駅では早速人の入れ替わりがありました。

稲毛駅を出発すると高架から地平に降りて、房総半島を走る外房線や内房線そして総武本線などを走る電車の車庫の幕張車両センターを見ながら走ります。

かなり大きな車庫で各駅停車の幕張駅~幕張本郷駅にかけて広がって来ます。

その幕張車両センターを見終わると、左右の街並みが賑やかになって来ます。

すると、津田沼駅に到着します。

津田沼駅を出発すると、切通しを走りやはり東船橋駅を通過しながら密集する建物を眺めながら走ります。

ちょっと周囲が開けてる感じですね~

京成線が左側から合流してくると船橋駅に到着します♪

この船橋駅はターミナル駅のせいか千葉駅に似てとても明るい街っぽかったですよ~

京成線や東武アーバンパークラインに乗り換える人達ですかね~?

大半の人の入れ替わりがありました。

船橋駅を出発すると、京成線をアンダークロスして周りに建物が密集するも遠くが丘になってる雰囲気ですね?

スピードを上げながら西船橋駅を通過しながら左側へ地下鉄東西線が分かれて行きます。

再び高架に上がりほぼ直線路を下総中山~本八幡駅を通過して、大きな建物が目立ち始めたら、市川駅に到着します♪

この市川駅には両脇に特急電車などの通過線があるんだけど、特急電車の待ち合わせはありませんでした…

市川駅を出発すると江戸川を渡って千葉県から東京都に入ります♪

車内は徐々に混み始めて来てますね♪

再び周りは密集した建物を眺めながら走るんですが、先程の下総中山駅や本八幡駅辺りを走ってる時と違いますね?

やはり下町の雰囲気が漂って来ますね♪

小岩駅を通過してしばらく走り、貨物の操車場の新小岩操車場が広がって来ると、新小岩駅に到着します♪

なんかこの新小岩駅を出発する頃から空が暗くなって来ましたね~?

雲が厚くなって来ましたよ~

荒川を渡って再び下町の雰囲気を思わせる 平井や亀戸駅やその周りの街並みを眺めながらはしると、錦糸町駅に到着します♪

錦糸町駅では大半の人が降りて行き車内はだいぶ空いて来ましたよ~

錦糸町駅を出発して先程のスピードが嘘みたいにゆっくりと走り、各駅停車の両国駅の手前から地下に入って行きます。

地下に入って数分で馬喰町駅に到着します♪

電車が来ない間はなんか静かな駅の様な感じがしますね~

再び地下を数分走ると新日本橋駅に到着します♪

馬喰町駅と両駅共にあまり乗り降りする人はいませんでしたね~

何と‼

この新日本橋駅を出発してすぐにちょっとしたトラブルが…

新日本橋駅のホームを抜けてすぐに止まってしまいました(泣)

どうやら対向電車が車両点検で出発出来ないとか…

ホームが埋まってる見たいですね?

15分程トンネル内に止まってようやく動き出しました…

ようやく…


東京駅に到着しました♪

今乗ってる電車は東京駅が終点なので乗り換えます。

約10分の待ち合わせで…



久里浜行きの電車に乗り換えます。

って行っても10分程遅れてるので、17時はとっくに過ぎてます。

電車は先程千葉駅から乗って来た電車と同じ電車(E217系)でした。

やはり遅れてるせいか車内も駅も混雑してましたね~

乗り降りが済むとすぐにドアが閉まりました。

それじゃ…

一応…

16時52分発…

東京駅を出発したいと思います♪

東京駅を出発すると、新橋~品川~西大井~武蔵小杉~新川崎~横浜駅に止まって行きます♪

やはり遅れてるせいか次の新橋駅でもたくさんの人がこの電車を待ってましたね~

車内もより混んで来ましたよ~

品川駅の手前で、馬喰町の手前以来地下を走ってましたが地上に上がります♪

なんだかどんよ~りしてますね?

品川駅ではだいぶ降りて行った人もあったけどそれでもまだ立ってる人はかなりいますね~?

品川駅を出発して山手線や東海道線と、分かれて新幹線の下を走ります。

やがて西大井駅に到着します♪

西大井駅を出発すると両脇には密集した建物を眺めながら走ります。

先程の小岩や平井と違って落ち着いた雰囲気がありますね?

そんな密集した建物を横目に東海道新幹線線が並行してきます。

すると多摩川を渡ります♪

東京都から神奈川県に入ります。

すると高い立林する建物が見られます。

すると、武蔵小杉駅に到着します♪

駅にはたくさん人がたくさんいました。

新しい駅で慣れて来たんでしょうね?

それともやはり遅れのせいか…?

高い建物が工場や真新しいマンション群に変わって来ると、新川崎駅に到着します♪

新川崎駅を出発すると、右側に再開発で造られたマンションなど見ながら京浜東北線や東海道線が合流してきます。

鶴見~新子安~東神奈川駅と斜面に広がる横浜の街並みらしい建物を見ながら走ります。

やがて街が賑やかになって来ると…

横浜駅に到着します♪