文化湯(江東区北砂) | チャオハン次朗~鉄道&自転車気の向くまま…おもむくまま…ブログ

チャオハン次朗~鉄道&自転車気の向くまま…おもむくまま…ブログ

四季折々の鉄道写真(特に関東近郊)や東京23区の銭湯など徒然的に書いてます。

さぁ~

今週も楽しみな週末の金曜日(11/9.金曜日)がやって来ましたね~?

長かった様な…

短かった様な…

あっと言う間でした。

11月に入って朝晩も寒さが一段と増して来ましたね~?

今年も後2ヶ月…

早いですね?

ってな訳で…今日(11/9.金曜日)も銭湯に繰り出すとしますか~

永代通りから葛西橋通りをしばらく走り、丸八通りを左に曲がりしばらく走り、小名木川にかかる丸八橋?の手前を左に曲がった所に…

文化湯の看板がありました~

それじゃ…

見付かった所で入ってみたいと思います♪

左側の下駄箱に靴をしまい自動ドアが開くと…

右側にフロントに向かって置かれた大きなソファー…

左側にフロントがありました~

フロントで¥460を払って右側の脱衣場へ入ると…

とても広々とした脱衣場でした♪

入口から入って真っ正面、突き当たりと反対側、脱衣場への通路側にずらりとロッカーが並んでました。

ロッカーや床など木目調で和をイメージするもだんな感じでした。

真ん中に畳敷の縁台が置かれてました。

とてもすっきりした室内でしたね♪

僕は入口から入って左側の浴場入口寄りのロッカーを開けて衣服を放り投げ浴場へ急ぎます。

う~ん…

幅広って感じの浴場ですね?

その浴場も和を思わせるモダンな感じの浴場でした。

その洗い場は扉から見て左側に一列6ヵ所と、真ん中に2列と5ヶ所ずつ並んでました。

僕は入口入って右側にある立ちシャワーの隣の洗い場に腰を下ろします。

今日(11/9.金曜日)は先に目の前あるリンスインシャンプーと、ボディーソープが用意されていて早速使わせてもらいました♪

全身をきれいに洗ったらすぐ隣にある立ちシャワーで火照った身体を冷ましたら浴場へ急ぎます。

浴槽は…

左から…

ハイパージェットバス~ボディーバス~電気風呂と1ヶ所ずつ並んでいて、そして角度がカランと平行になり…

高濃度人工炭酸泉を使った普通の風呂になってました。

身体に炭酸がくっつく事から「ラムネ風呂」とも呼ばれてる見たいですよ。

確かに身体の至る所にプツプツと炭酸がくっ付いて気持ちが良かったですよ~

湯加減はかなりぬるめでしたね。

ゆったり入って発汗作用を促すとの事でした。

そして…

今回も…

腕を前に…

ありゃーっと‼️

深呼吸~

リラックス~

一週間の疲れが癒されました、

この浴槽に浸かりながら浴場の様子を眺めると…

地元の高齢者を含めて親子連れの人など様々な人が見られました。

全体的にライトブルーと一部濃いブルーを基調にした先程も書いた様に和を思わせる暖かな雰囲気のする浴場でした。

身体が火照った所で一旦上がって立ちシャワーで火照った身体を冷ましたら…

高濃度人工炭酸泉風呂の奥には、岩の形を模した露天風呂がありました♪

露天風呂らしい自然な形をした浴槽でした。

どうやら、この露天風呂は岩盤泉って言って岩盤石って言うのを使っており、マイナスイオンや遠赤外線を発生するしくみを持ってる見たいですよ♪

湯加減はちょっと熱めだったけど、確かにすぐに、じわじわと汗が出て来ましたね。

最後に、今回はボディーバスに入って見ました♪

浴槽の後ろの壁のボタンを押すと…

色々な所から強力な湯勢が出て来て、お腹~腰~背中を刺激されてとても気持ち良かったです♪

身体が火照った所で一旦上がって洗い場に戻り濡れた身体を拭いて浴場を後に脱衣場に戻ります。

ロッカーを開けて衣服を羽織り後ろの大きな畳敷の縁台に腰を下ろします。

木目調を多様したモダンで落ち着きのあるきれいな脱衣場を眺めなら…

洗面道具をカバンに閉まって脱衣場を後にフロントの人に挨拶を交わしたら文化湯を後にするのでした~

シックで落ち着きのある銭湯で色々な浴槽が楽しめて、とても面白い銭湯でした♪

湯上がりもぽかぽかで暖かかったです。


帰りに通った四つ目通り沿いの東陽町のホテルイースト21のイルミネーションがとてもきれいでした。
 
さぁ~

その綺麗なイルミネーションを眺めたら永代通りとの東陽町の交差点まで進んで奥の路地を左に曲がると…

ゴーゴーカレー、東陽町スタジアムがありました。

ここでも…

いつものメジャーカレーのビジネス(大盛り)を注文…

ゴーゴーカレーのルーはちょっと甘めなので辛口をチョイスしました。

マイルドかつピリ辛な味が最高ですね。

コクがあって美味しかったです。
 
ご飯大盛りとトンカツ、チキンカツ、エビフライ、ウインナーをのせたボリュームのあるカレーでした。

トンカツとチキンカツはちょっと薄いけど…

さっ‼️

腹ごしらえした所でもう少し自転車を走らせますか~?











Android携帯からの投稿