そふとくり~む、くまやき、あげいも、ら~めん・・・初夏の道東車中泊旅 5日目のうまいもん | chaoおやぢの晴遊雨眠

chaoおやぢの晴遊雨眠

2022年3月末にサラリーマン生活と単身生活に区切りをつけて、故郷の福島県南部に腰を落ち着けました。
タイトル通り晴耕雨読ならぬ晴遊雨眠の精神で田舎の生活を楽しみ、日々の暮らしを投稿していきたいと思います。

おはよーございます

 

っということで、楽しみな美幌峠絶景リベンジは後にとっておいて

つまらん内容だしな (-_-;)

今日のうまいもんの報告です

最初は霧の「薄い」摩周湖の第一展望台にあった

摩周湖カムイテラス

こんな看板を素通りできるほど人間が出来ていない chao夫婦

さっそくお邪魔しますよ

お願い

まずはソフトクリーム

摩周湖の霧ソフト

かたやこちらも北海道の味覚の代表格

夕張メロン

こんなところでカットで売ってるということは

廃棄寸前 滝汗

言い方は(すごく)悪いけど、完熟品で一番甘い状態って誉め言葉ですよ

おいで爆  笑

ここでは食べる順番を間違えないようにしないといけませんね

先にソフトクリーム食べたらいくら完熟甘々のメロンとは言え味はしませんからね

おいで爆  笑

どちらもたいへん

美味しゅうございました お願い

 

そして、今日の最初の予定だった「美幌峠」を諸般の事情により最後にもう一回訪問すべく

トラック 💨💨

向かう途中に休憩で立ち寄った

道の駅 あいおい

建物の外側にも出店のトラックにも「クマヤキ」の看板が乱立

なんだろうと思って道の駅の中に入って探したが宣伝はいっぱいあるものの現物がない

えー

そしたら外に専門のお店があってそこで売ってた

そしてこれがうわさの

クマヤキ 下差し

chaoは正直「クマ肉の串焼き」みたいなのを想像してましたが

なんっていいますか「回転焼き」?「今川焼き」?の熊型バージョン

いや頑張って宣伝している商品だけに美味しいです~ ウインク

だけど

名前が名前だけにもうひとひねり欲しかったかな~

てへぺろ

 

次に、朝方に続いて再訪した

道の駅 ぐるっとパノラマ美幌峠

朝は道の駅が閉まってましたが再訪時は営業中

OKニコニコ

ってことで道の駅内を散策します

お土産を一通り物色したら次は・・・ってんで

STAG COFFEE

北海道っていったらじゃがいももね

あげいも

みてくれはこんな感じですね

素朴で美味しい

そんな言葉が似合う「あげいも」でした

ハイカロリーが少し(非常に)気になりますが

期待を裏切らない美味しさでした

爆  笑拍手

 

最後は泊地のRVパークが付帯している温浴施設「峠の湯 びほろ」にある

食事処 峠の湯

こちらは昨晩は定休日だったので二晩目にして初訪問です

メニューのなかにセットメニューなるものがありまして

これはミニ○○丼せっとかって言うんじゃなくて入浴とお食事のセットメニューです

こんな眺めを眺めながらのお食事です

chao夫婦は揃ってBセット

入浴+各種ラーメンですね

相も変わらず (-_-;)

chao嫁は「味噌ラーメン」でいつもの薬味ネギ抜き

 

chaoはこちらも相も変わらず「塩ラーメン

chao嫁の味噌ラーメンは具が殆ど見えませんでしたが

具は塩も味噌もほぼ同じですね

オーソドックスなラーメンです麺もこんな感じでごく一般的かな

ホントはなにか見栄えのするものを食べたいんですが

一日中座席に座って運動せずに停まる都度にハイカロリー品を食べたりしてるんで

ちょっと食欲が

おいで笑い泣き

ともあれ

今日もご馳走さまでした お願い

とっても美味しく頂きました

 

 

んじゃ、また バイバイ