なやみごと | こども めいそう 

こども めいそう 

こどもとおとなが『のびのび暮らす』をモットーに、
瞑想(メディテーション)を通して、心の落ちつきを取り戻し、
自分にやさしくみんなにやさしく過ごしていけるように支えていきたい。
宮﨑 央桂(みやざき ゆか)

 

(なや)みごと

 

≪こども めいそう≫では

(なや)みごとを相談(そうだん)したり、解決(かいけつ)方法(ほうほう)()つけたりはしていないんです。

レッスンを()けてくださる こどもやおとなのみなさんが自分(じぶん)でできると(おも)っています!😊

 

わたしたちは (なに)かにつまずいたり (なに)かをきっかけに ぐるぐるこんがらがって(なや)んでいますが、

そのときの自分(じぶん)のきもちに()づくと だんだんほどけていきます。

 

マインドフルネス瞑想(めいそう)は この()づきを(たす)けてくれます。

 

おこっているとき、おこっているなと()づき

いじけているとき、いじけているなと()づき

うれしいとき、うれしいなと()づき

うらやましいとき、うらやましいと(おも)っているなと()づき

なさけないとき、なさけないと

(かん)じているなと()づき

 

そのときの自分(じぶん)のきもち、(かんが)えていることや(かん)じていることに

素直(すなお)にただ()づき、そして手放(てばな)すだけです。

 

だんだんと ありのままの『本来(ほんらい)自分(じぶん🔅』を再確認(さいかくにん)していくことになります。

この(あいだ)のクラスで「それは(あか)ちゃんになるの?」と()かれました。

その感覚(かんかく)は ご自身(じしん)しかわからなくて、ぜひ体感(たいかん)してみてください。

なんとも(なつ)かしい(かん)じがするかもしれません。

 

このような感じで、はじめのうちは 直接的(ちょくせつてき)(こた)えがないので、

なになに?と(おも)われる(かた)もいらっしゃいます。

みなさん だんだん『本来(ほんらい)自分(じぶん)🔅』を(かん)じていくと、

なんとも安心(あんしん)してきて、自分(じぶん)(こた)えを()つけています😌

 

まあ ()つけてもまた手放(てばな)すといいんですけどね。

わたしたちは 結構(けっこう)ぐるぐる()いていますから🤭

 

いっしょに (すわ)っていきませんか🧘🏻🦦🧘‍♂️