営業許可取得に向けて♪ ⑧ | chanwami-chiffon

chanwami-chiffon

シフォンが上手に作れるようになりたい。
ぶっきーな私の奮闘記をつづります。

2週間の工期を経て、

リフォームが終わりました。

 

荷物を所定の場所に置いたことで、

すっかり生活感が出てしまいました。汗

まずは、工房の写真から。

 

 

 

 

そして、新設キッチン。

 

 

 

 

工事を担当していただいたのは、

エル・リフォームさんです。

 

 

工事の様子を動画に載せてくださっています。

2週間、遠いところを通って頂き、本当に有難うございました。

お天気が悪い日が多く、施主の私もほとんど不在で、

大変失礼&申し訳ございませんでした。

仕事が終わって家に帰ると、

どんどん工事が進んでいて、

その変化を見るのが楽しかったです。

丁寧なお仕事をしていただき、本当に有難うございました。

 

そして、こちらを紹介してくださったのは、

私が通うお菓子教室の先生です。

 

 

先生は、お教室でのレッスンでこう話されたことがありました。

「頑張ってる生徒さんが悲しい目に合わないよう、

私(先生)の経験や知識で回避できるなら、

生徒さんに教えてあげたい。」って仰ってました。

お菓子教室なので、お菓子の話はもちろん沢山していただけます。

Michi先生は、それだけではなく、開業したい、工房を造りたいという

生徒さんがいらしたら、ご自身の経験などを惜しみなく話してくださいます。

私の場合は、工務店探しに苦戦しました。

3件ほど周りましたが、相手にしてくれないんです。涙

先生に相談したところ、エル・リフォームにその場で電話してくださり、
担当の方が我が家に来てくださることになりました。
あまりの素早さに、いままで何してたんだ、私?ってなりました。笑
先生有難うございました。愛を感じました♪
コロナが収束したら、工房を見に来てください。
待ってまーす♪
 
保健所からの約束事をクリアするには、
まだこれで完成ではありません。
生活スペース用の冷蔵庫を購入する必要があります。
冷蔵庫も生活用と工房用を分ける必要があります。
電気屋さんに行かねば。汗
 
あともう少し。
頑張るぞ!
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー
 
おまけ。
キッチン以外でもこんなのもリフォームしました。
こちらもエル・リフォームさんのお仕事です。
 
 
シャッターを電動にしました。
 

 

システムキッチンを増設したことで、

手動でのシャッターの上げ下げが出来なくなり、

電動に変えました。

楽ちんです。笑

 

そして、一応私も頑張った図をご紹介。

これ。

 

 

床に増設していただいたコンセントです。

このコンセントにカバーをつけました。

 

これで。

 

 

なぜカバーをつけたかと言うと、

このコンセントのそばにカーテンがあり、

 

 

火事にならないか?が心配になりました。

工事が終わって、カーテンをつけてから気付きました。

そこで、小さい脳みそを使った結果がこちら。

 

 

図工は苦手なのですが、

こんなことが出来た自分がちょっと嬉しかった。

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村