あと数時間ですよ奥さん


今年もあと数時間


やりきれたかなあ、いや、やりきれなかったなあ。でもそれでいい。後悔は明日への薬味!ネギやミョウガみたい!


バンドって難しいんよ。小さいころやったでしょ?砂取りゲーム。あれみたいな感じ。真ん中に棒がささってて、周りに砂があって砂を取り合って倒した人の負け。


バンドを出来ているのは本当に幸せだし楽しいことで
それでも何かを続けるということは楽しい事ばかりではなくて
実際どんどん自分達が追い込まれていくことが殆どで
正気を保てなかったら負けてしまうんよ
最初は砂がいっぱいでやりたい放題するんだけど
それが最終的に自分の首を締めたりする


矛盾だらけのこの世界


この結果を出したから次はこの結果を目指そう


でもそのためには今のままじゃ足りないからこれをしようあれをしよう


欲張れば欲張るほど選択肢は増えるどころか狭まっていく


うまくいかなかったらだんだんあら探しをはじめて、それが有意義なものだったらいいんだけど、些細なことにめくじらをたてて何も信用できなくなって、仲間を疑い始めて最終的には自分を疑い始めて


その繰り返しで気付いたら疲弊しきってはい終了


信念っていう一つの柱を倒さないために費やす労力は費用的なことよりも心を削る負担の方が大きい


しかしおしゃんは恵まれてると思うんよ


それぞれが色んな経験をして、もう二度とそういう経験をしないようにって集まった仲間


音楽は単純に楽しいものだよねって集まった仲間


夢だけを語って集まったわけじゃなくて、過去を活かして自分達が音楽を最後まで楽しむにはどうしたらいいか?それでも自分勝手なものでなく伝えられるものにするにはどうしたらいいかって集った


過去を卑下するわけではなくてその経験にありがとうって言える仲間達です


でも強く誓ったはずなのに忘れがちになることもあって


やれCDの売れ行きだ、やれライブの券売だと、どうしても逃れられないことを目にして我を忘れそうになることも無いと言ったら嘘になります


この一年は無茶もした分色んな現実がのしかかってきて


正直辛いことも沢山ありました!!


でも本当に支えられてるなって改めて感じた1年でもありました


この5人はアホだし落ちこぼれだし、なかなか要領よくものごとを進められない


そんな俺達を手助けしてくれる人がいます


勘違いされてる可能性もあると思ったし、気付いてる人が殆どだと思ったので自分達からわざわざ言う事も無かったのですが


おしゃんは一緒に仕事をしてくれてる大人の人がいます


しかしこの関係性がなかなか曖昧で「事務所所属」っていう立ち位置ともちょっと違う感じ。どっちかというとレーベルに近いのかな?自主との中間くらいな感じ。


この方がまあメンバーみたいな感じで、俗に言う大人とは違いまして、まるでメンバーが1人増えたような感覚で毎日が進んでいます。


何かに頼ってめっちゃ派手な活動をしたり露出が増えるとかそういうこともありません。あくまで俺達のスタンスは崩さず、信頼はお金で買えない。地道にやっていこうという意思に賛同してくれた方。


多分わかる人はわかるのかなあ、うちの主催やワンマンとかでも裏方してくれたから。顔で言うと進撃の巨人のリヴァイみたいな感じの人ですね。やべ怒られる。削ぎ落される。


話は逸れましたが誰よりもおしゃんを愛してくれて、おしゃんが発信する事を優先して考えてくれる。


こんな人なかなかいなくて、多分おしゃんが俗に言う「事務所」とかに入ったらだいたいの大人が色んないちゃもんをつけてくると思います


メンバーみんなおとなしそうでいて厄介だし、ネガティブだし、わかりにくいことを率先して好むし、イケメン集団ではないし。。。


それでも俺達の中だけに存在する確固たるおしゃんの世界がどうしたら伝わるかを一緒に考えながら地道に精一杯歩いてきました。ちなみに彼、ちょっと夢見がちなところがあるから逆に臆病なおしゃんといいコンビです。何よりメンバーが思う以上におしゃんというバンドを信じてくれる。おしゃんがおしゃんでいられる重要なファクターといっても過言ではありません。


そんな人と仕事ができるのはすごく幸せなことです


でもどんなに環境に恵まれていても、それは内側だけの話。


結局自分達を見失わずにやってこれたのは、実際目の前にいてくれているおまえたちがいてくれたからだと思います。


この一年は色んな冒険をした一年でした


もしかしたらおしゃんがどこに行ってしまうんだろうって思った人もいるかもしれません


でも一本立てた信念を曲げるつもりはなく、むしろその一本の柱をより強くするための一年だったと思います


きっと沢山の人に出会いました


きっと沢山の人とお別れしました


でも出会いと別れだらけのこの世界で立ち止まってくれたおまえたちは本当に俺達にとっての光でした


その光があるからおしゃんという柱を倒さなくて済んだのは間違いないと思います


昔から言っているけど、おしゃんはいつも自分達の想像を越える結果をおまえたちから貰ってる。


誰よりも失敗を知っているから誰よりも一つ一つのことに喜びを感じられる


今年おまえたちが臆病なおしゃんを守ってくれた分、来年は俺達がおまえたちを守る番。


どこにもいかないから安心して身を任せてほしい


V系の中でどのバンドよりも等身大なバンドおしゃんは等身大のヒーローを目指します!!


俺達の作る音楽空間に打算や体裁や見栄は何も無い


いつだって本音でぶつかるから受け取ってください


正解や不正解じゃ図りきれないきれない答えをくれたのはおまえたちでした


2015年お世話になりました


2015年と2016年の境界線を飛び越えて会いにいきます


それじゃあおまえたち!


良いお年を!!