padmaの独り言 -8ページ目

padmaの独り言

出来事や思ったこと。



今日は前からずっと見たいと思っていた「チェ/28歳の革命」を見ました。

この映画は革命家として有名なエルネスト・チェ・ゲバラの半生を描いた作品で、「チェ/39歳別れの手紙」とともに2部作で描いており上映時間を合わせると4時間25分にも及びます。

DVDをレンタルして、まだ前編しか見ていないのですが後編を見るのがすごく楽しみです。

ゲバラを初めて知ったのは、とてもありがちなのですが赤い星とゲバラの顔がデザインされたTシャツを見た時でした。

たまに見かけるデザインのこの顔の人って誰なんだろうと思っていたら、アパレル関係の仕事をしている友人が「チェ・ゲバラっていう革命家の人みたい」と教えてくれました。

友人も、それ以上のことは詳しく知らないようで私も何となく革命家といってもテロリストをイメージしてしまい、銃を振りかざすことがクールな事だと勘違いしている人が好むような人物だと思って、ほとんど興味がありませんでした。

でも、少し前に母が「映画館で見て来きたよ」と話していたのと、今現在でもどうして名前を聞くのかちょっとだけ興味がわき、今回この「チェ/28歳の革命」を見たことでゲバラに関していろいろな事を知ることができました。

キューバ革命でキューバの独裁軍事政権を崩壊させたのでゲバラはキューバ人だと思っていたのですが、アルゼンチンの人だということや、お医者さんでもあること、喘息の持病を抱えていたこと、そして私が想像していた様な暴力に狂ったテロリストなんかではありませんでした。

キューバの政府軍と戦いながらも貧しい生活をしている農民を気遣ったりする優しい一面もあったり、読み書きが出来ない人に教えようとしたり、とても人間味あふれる知的な人だったんだと思いました。

Tシャツやポスターのデザインにまで使われるぐらい愛される理由は、きっと弱い人たちを救わない政治だったり、理不尽な差別や、戦争や暴力をなどに対して反発し、どうにかしなければという気持ちを持つ人たちにとっての象徴だったのですね。

この映画の後編の展開がどうなるのか、私もスクリーンの中ではありますが28歳という若さで革命家として走り出し、39歳で亡くなってしまった彼の生き方を最後まで見届けようと思います。

ゲバラという人がどんな人物だったのかを少しでも知ることができて良かったと思います。


読んでくださってありがとう。



以前から自宅でヨガを行うときに、一緒に香りを漂わせて行うアロマ・ヨガをしています。

アロマ・ヨガはヨガにアロマテラピーをプラスしたもので、ヨガを行う際に香りを感じるので呼吸を意識しやすくなります。

アロマテラピーの時に使うエッセンシャル・オイル(精油)と呼ばれるものは、植物から抽出された100%天然成分のものを使用します。

植物の香りがするものなら何でも良いという訳ではなく、ポプリなどの香り付けに使用されるような人工的に作られた香料のアロマオイルなどを使用しても、精油を利用したときのような薬理効果は期待出来ませんので必ず100%天然の精油を使います。

精油の香りを嗅ぐと、嗅覚が脳を刺激して免疫やホルモンバランスに影響を与え、自律神経やホルモン分泌を整え、心も安定するためリラックスしながらヨガを実践できるというメリットがあります。

ヨガも、深い呼吸を行うためアロマテラピーとヨガはとても相性が良いと思います。

その時の気分で、香りのレシピも自分で好きな精油を数種類ブレンドするなどしてアレンジしていくと、もっと楽しいものになりますよ!

私がよく使うのは、フランキンセンス、ペパーミント、グレープフルーツ、ジュニパー、などです。

フランキンセンスは乳香とも呼ばれ、キリストが産まれたときに捧げられた物の一つとして知られていますが、木の樹脂から採取され拡散させると森林浴に似た効果が期待でき、呼吸を深めて穏やかな気持ちへ導く作用もあるのでヨガのときには最適だと思います。

ペパーミントの精油も頭をすっきりさせてくれるのでとても好きな香りの1つです。
乗り物酔いの時にもティッシュに1滴たらして吸入すれば吐き気も押さえられますし、二日酔いの時にはグレープフルーツの精油とブレンドしてお風呂に入ると、吐き気や頭痛などの不快な症状を和らげるのに役立ちます。

ヨガの時にこうした香りがあるだけでも、身体を動かしながらアロマテラピーとしての効果も得られ、穏やかですっきりとした気分でいられます。

またアロマテラピーを簡単に行う方法としては、蒸気の吸入法などがあります。

これは、カップに熱めのお湯を入れてこの中に好きな精油を1~3滴ほど入れて香りを吸い込む方法ですが、蒸気と一緒に精油の刺激が目に入らないように必ず目を閉じて行い、蒸気が逃げない様に頭からタオルをすっぽりかぶると効果的に行えます。

この方法で精油をユーカリ・ラジアータかユーカリ・グロブルスをメインで使用し、レモンや、ペパーミントをサブの精油としてブレンドして吸入すると花粉症の症状の緩和が期待できますし、ユーカリ・ラジアータをマスクに1滴たらすのも効果が期待できます。

それから蒸気吸入法は、咳がひどいときや喘息のときには行わないということと、長時間の使用は避けて10分くらいを目安に行うと良いと思います。

同じように洗面器やボウルなどに熱めのお湯を入れて好きな精油を4~5滴たらして、部屋に香りを漂わせてちょっとした芳香浴も良いですね。

このように特別な道具を使わずに楽しむ方法もありますので、機会がありましたら是非アロマテラピーを楽しんでみてくださいね!

皆さんが今日も楽しい1日を過ごせますように。


読んでくださってありがとう。




昨日保健所に、子猫を受け取りに行ってきました。

まだ生後二ヶ月の黒猫で、とても可愛いです!

先週から、保健所のホームページに里親の募集に載っていた数匹の子猫の事が気になっていました。

各市町村にもよると思うのですが、今は昔のように欲しいからといって簡単に引き取りは出来ないようで、里親を希望する場合は最初に保健所で里親登録の用紙に猫を飼った事があるかなど、いくつかの簡単なアンケートなどに答えて、審査が通れば正式に里親の希望者として登録されます。

その後、保健所から里親の登録者に順番に連絡がきて自分の順番が来るまで待つことになります。

正直な所、手続きなんて面倒だな~と思っていたのですがよく考えてみると、この面倒な手続きを踏んでも里親を希望する意思があるかどうかということなんだろうなと思いました。

可愛いだけで簡単に引き取っても、後からやっぱり飼えませんではちょっと困ってしまいますものね。

結局、私の前には希望者が10人ほどいると言われ半分諦めていましたが、そんなに長い間待つ事もなく昨日の引き取りとなったので嬉しかったです。

トイレもその日のうちにちゃんと覚えてくれました!

女の子ですがとても元気で、部屋の中を走り回っています。

寝ているときに、そっと両手で小さな体を包み込むと命の暖かさが伝わってきてなんだかジ~ンと感動してしまいます。

もう一匹黒猫がいるのですが、この子共々これから大切に育てていこうと思います!



読んでくださってありがとう。






padmaの独り言