問題山積み日本一の山




いつもいつも腹立たしく感じるのだが、
マスコミは事実を正確に、報じてほしい!パンチ!
事の一面だけをバカみたいにクローズアップして繰り返すのはやめてほしい!パンチ!

(いったい、どんな目論見なのか、聞いてみたくなるわ。誰かからお金をもらって意図的に報道してるのか?と疑わしい報道ばかりだ。むっ





富士山が「世界文化遺産」に認定されたと浮かれ、
富士山に入山する人が激増しているようだが、
とんでもないことだ。((>д<))
浮かれている場合ではない。あせる



先日、TVで
富士山のゴミ問題を訴え続けている登山家の野口健氏の訴えを聞いて
呆れると共に、納得した。Σ(・ω・ノ)ノ!

参照:野口健

夫婦世界旅行-妻編-野口健
(ネットより拝借画像:野口健氏 ええ男じゃ~ラブラブ!



今回の「富士山文化遺産認定」は、結局、暫定的なものだというではないか。∑(-x-;)
3年後には「認定」は取り消されるかもしれない

(……ってか、このままでは確実に取り消されるだろうと私には思われる。)
なぜ富士山なのに「自然遺産」になれなかったのか、
やっとわかった。| 壁 |д・)



今回の富士山の「世界文化遺産認定」は
過去の日本人と過去の富士山に対して認められたものであって、
現代の日本人と現在の富士山に認められたものではないのだ。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


3年間の様子見を条件付けられている旨、
なぜマスコミはもっと大々的に報道しないのだろう?!?


このままでは
浮かれて騒いで、
考えなしの日本人やマナー知らずの外国人を煽動しメラメラ
軽薄な入山者を増やし、
富士山はますます汚されていくだろう。叫び


講ずるべき対策はいくらでもあるだろう。
早急に富士山保全対策委員会など作って、(もうあるのかしら?)
全力で富士山を守らねば! でしょ。グー


富士山に登る「資格」など設定したら、どうよ?
入山料金を設定するのはもちろん、
富士山の麓の街を5回以上訪れることなどを条件として設定したら、
富士山周辺の町もほどよく(?)活性化できるのではないだろうか?


富士山に限らず、
日本中の山も守らねばならないと思う。
日本の山は実に美しい。日本独特の美しさではなかろうか。
海に囲まれた山の国、日本。


欧米の評価を涎を垂らしてねだり、尾っぽをふって食いつくようなことばかりしていないで、
自分達で何がどうあるべきか考え、
自分達の確固とした価値観を掲げ、
指標を設定し、
自分達でその理想を目指していくべきでしょう。パンチ!
それができなければ、いつまでも黒船来航におびえ
現状がつかめず、
善悪関係なく一旦作られてしまった古い価値観に縛られ、
迷妄する日本人からの脱却はできないでしょう。パンチ!



富士山は魅力的。ラブラブ!
でも、考えよう。
自分は富士山に対して何ができるか、
何をしてはいけないのか、
我々はどうあるべきか、何をなすべきか。


要は、
安易に富士山に入山するな! だ。
入山するからには、山のマナーをしっかり守れ!だ。ガーン
(なので、私はあと10年は富士山に登らないだろう。しょぼん


富士山に限らず、名所とされる観光地も、
浮かれて押しかけるだけでは、
悪意はなくとも我々は“イナゴ”の大群と化しかねない。(((゜д゜;)))
訪れるということは、「お邪魔する」ということでもあることを心しようと思う。(。-人-。)




夫婦世界旅行-妻編-富士山
(ネットより拝借画像 雪を冠した富士山)

ついでに



富士山のお膝元、静岡に生まれ育った人から聞いたのだが、

子供の頃は夏でも富士山のてっぺんの雪が消えることはなかったのに
最近は夏になると雪が消える! と。Σ(・ω・ノ)ノ!



万年雪を湛えていた山から雪が消える!!!
由々しき事態ではないか?叫び

このことがどういう事態を引き起こしているか……。
富士山の恵みの水に変化をもたらすことは容易に想像できる。

地球温暖化のせいか、
それとも、富士山自体が火照っているのか???


「世界遺産」に登録されるか否かということよりも、
富士山そのものを、もっとよく見、よく知るべきでは?
富士山周辺で起こっている環境の変化をもっと真剣に注視するべきでは?