悲しくてやりきれないツモリ




悲しくてやりきれない

サトウハチロー作詞・加藤和彦作曲


胸にしみる 空のかがやき
今日も遠くながめ 涙をながす
悲しくて 悲しくて
とてもやりきれない
このやるせない モヤモヤを
だれかに 告げようか


白い雲は 流れ流れて
今日も夢はもつれ わびしくゆれる
悲しくて 悲しくて
とてもやりきれない
この限りない むなしさの
救いは ないだろうか


深い森の みどりにだかれ
今日も風の唄に しみじみ嘆く
悲しくて 悲しくて
とてもやりきれない
このもえたぎる 苦しさは
明日も 続くのか
         (以上、ネットより借用(。-人-。))



この詩がサトウハチローの作ったものだったとは……。Σ(・ω・ノ)ノ!
今頃知った。あせる
さすがサトウハチロー!キスマーク
才能のある人は、やりきれない悲しみに押しつぶされそうになっても、
こんな風に詩に昇華させてしまう。
羨ましいったらありゃしない……。ガーン




ツモリって、なぁに?
頑張るツモリ
死ぬツモリ、
生きるツモリ、
忘れないツモリ、
続けるツモリ、

「ツモリ」がしっくりくる言葉と、そうでない言葉とある。
つまり、ツモリ……って、なぁに?



神の前で愛を誓うとき、
神父さまに永遠の愛を問われて、
「はい。愛するツモリです」と答える奴はいるかいな?ハートブレイク


「あなたは神を信じますか?」と問われて、
「はい。信じるつもりです。」と答える奴はいるかいな?天使


ツモリ積もって積み上げられたツモリの塔は、
そよ吹く風にも虚しく揺れる。


燃えたぎる苦しさで、ツモリの塔、炎上……。メラメラ


世の中、不測の事態が起こるから、
はっきりと断言しないんだ?
できないかもしれないことは、「する!」と宣言しないんだ?
それは、いい加減なことを約束したくないという
慎重さゆえか。
多分、そうなんだろう。
誠実さ……なのだろう。

しかし、そこには是が非でもそうしたい、そうする!という熱い意志はない。
「ツモリ」って、
「善処します」という政治家の言葉に似ているね。



ツモリごっこに徹すればいいのに……
どうして私はいちゃもんをつけるのかな。
ツモリで上等なのに、
どうしてやりきれないほど悲しくなるのかな……。
こんな私が明日も続くのか?