ただいま3月まで内職中。旅行日記は中断中
ペタ返し等ままなりませんが、ご容赦ください。(。-人-。)
でも、内職の谷間を縫って、ちょこっと生抜きもしております。

百円……いやいや、1円にこだわった生活をしているせいか、
セコイ怒りが日々続きます。パンチ!
またもや、「私だけ?」怒りの日記。ヾ(▼ヘ▼;)





ひどすぎる観客席




新橋演舞場を設計した人は誰なんだろう?はてなマーク
きっと“観客全員のこと”など考えたこともない人だと私は思う。爆弾


舞台は劇場1階左側に花道があって、
だから1階の中央右側の客席が花道も舞台も見やすいのだが、
だから左側の3階席なんていったら花道は全然見られないのだが、注意


左側の3階の一番壁際の席って、
(つまり、劇場の左側の壁をなしている席)ナゾの人
いくら安いと言ったって、
確か2600円くらいするんだよ?お金
ゆったりとした席で映画観て、お茶出来ちゃう値段だよ?プンプン


それなのに、
新橋演舞場のその席では、舞台の左半分はほとんど見えないドクロ
身を乗り出して、中央よりやや左側も多少見られる。
という悲しい席で。しょぼん


それなのに、先日見に行った芝居「浅草パラダイス」では、
役者たちはやたら左端に集中して立つので、∑(-x-;)
役者の声は聞こえど姿は見えず……な状態がしばしば続いた。
花道が見えないのはしかたないとして、

舞台ではせめてどの席の観客にもまんべんなく見えるように演じればいいのに……と、
芝居を「潤色・演出」したラサール石井にも私はがっかりしたぞい。( ・д・)/--=≡(((卍



安い席は、
高いチケット代は出せないけれど、よく見えない安い席でもいいから芝居を見たい!という芝居好きのお年寄りが多い。
しかも、キャンセルが出た当日の余り席を狙って、朝早くから行列を作って並んでゲットするチケットであるらしい。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
それなのに、そんな風に苦労してようやく見られるはずの舞台が、ほとんどよく見えない席って、どーよ?
こういう席が「劇場の席」として有料で存在してるって、どーよ?
とアタイは思う。ヽ(`Д´)ノ
(私はその安い席さえ、母のつきあいだったので、自腹を切らず観たわけだけど、人ごとながら腹が立つ。)



折角私の好きな役者柄本明が出演していたのに、ほとんどその演技は見られなかった。┐( ̄ヘ ̄)┌

……っていうか、
幕が開くたびに、なかなか役者の姿は見られない、
声だけ聞こえて、「見える席」の観客の笑い声が上がるので、
こちとら白けてしまって、
私はほとんどグーグー高いびきで寝てしまっていたのだが……。ぐぅぐぅ
芝居がろくに見えない狭い席での数時間、地獄であった。ドクロ


劇場の席って、どうしたって見やすい席、見難い席、出来てしまうものなのだろうが、それにしても、ひどい! 新橋演舞場! パンチ!

声が聞こえるだけでもいいから……という客に500円のチケットを出すというのなら(いや、無料でいいと私は思うが)、まだ分かるが、あれで2600円はないだろう?メラメラ


と、一人ぷりぷり怒る私をよそに、
我が老母も、同じく「舞台の半分以上は見えないひどい席」の周りの客も、
見えない舞台の声だけを頼りに、たまに見える役者の姿を頼りに
大声で笑って、芝居を楽しんでいたのであった。Σ(~∀~||;)ハラタタナイノ~?


…………そんなあんたらも、訳ワカラナイヨ!!ガーン



と、私は頭が痛くなったのであった。(狭い席で変な姿勢で数時間眠り続けていたせいもある。)





映画館で目の前の席に座高の高い人が座って、スクリーンが見えなくなるという悲劇もあるが、ヽ((◎д◎ ))ゝ
基本、映画館の席はどの席からでもスクリーンが観られるように出来ている。チョキ

横浜スーパーアリーナは、どの席からもステージが観られるようになっていた。チョキ

本来、最低限、どこの席からでも舞台は一通り見られるように作られてあるべきではないの?
劇場の席って。
目


と、思うのは私だけ?しょぼん