熱海小旅行
4 七福神おみくじ




来宮神社(きのみやじんじゃ)来宮駅のすぐそば。徒歩3~5分ほどのところにある。あし


来宮駅は、JR伊東線で熱海から一駅行った所にあった。地下鉄
熱海まで東海道線を利用する我々は、来宮駅に行くのに、熱海駅で伊東線に乗り換えねばならない。えっ

ちょっと面倒かな……と思ったが、ガーン


熱海駅から来宮駅まで、伊東線でたったの3分。アップ
タクシーでも5分ほど。車
「来宮」と言ったら「熱海」も同然って感じだった。チョキ
熱海から徒歩でも30~40分あれば行けそうだ。(=⌒▽⌒=)


しかも、我々が泊まる所は、偶然にも来宮神社のすぐ裏に位置していた。Σ(・ω・ノ)ノ!
つまり、今回の熱海小旅行では来宮神社に行かない手はないのだった。ラブラブ
どうしたって、来宮にいかざ~おれないのであった。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

来宮駅

(↑来宮駅:自動販売機もロッカーもある。小奇麗な駅。)

来宮暗渠(トンネル)

(↑来宮暗渠:奥に、重機に塞がれた神社の山門が見える)

来宮駅を出て左に坂を下りて行くと、まもなく左手に2つ並んだトンネルが現れる。ドクロ
このトンネルをくぐると、その向こうに来宮神社があった。アップ

来宮神社は、山門から入ってすぐのところにある巨木が腐っているということで、伐採作業の真っ最中だった。注意

重機が山門を塞ぎ、警備員が何人もその周りを堅めて、参詣にきた人は、脇の入り口から入らねばならなかった。次項

伐採されている木は、私の目指す樟ではなかったが、これも直径が1~2m以上はあったろう巨木であった。一朝一夕には伐採できないようで、翌日も伐採作業は延々と続いていた。| 壁 |д・)


さて、電気チェーンソーの伐採音ががなり続ける中、参拝を済ませる。天使
賽銭箱の横にはおみくじが、普通のおみくじ100円)と、七福神おみくじ(200円)と並んで置かれていた。目


七福神ってあまり好きではないが、面白半分、七福神おみくじを引いてみた。にひひ

四角くきっちり畳まれたおみくじを開くと、中から金色の小さな小さな麦粒ほどの七福神の平たい像が出てるのだった。アップ

私は誰が出てくるかな~と、ついワクワクする。弁財天が出るといいな。弁財天が出るに違いない! ラブラブ!

(私の中では、七福神でいいなと思うのは、弁財天ただ1人! 欲しいのは弁財天ただ1人! 100歩譲って、恵比寿様でも、まぁ、いいかな。)(。-人-。)

特に、だらしなく腹を出したオッサンと、長でかい禿頭のオッサンは避けたいな……。ガーン

なんてことを考えながら引いたらば……パー






頭の長でっかいオッサンが出てきた……。Σ(~∀~||;)





七福神の中で、最も出てきて欲しくなかった神様だ。((>д<))
げげげげ~? なんで弁財天じゃないの? そもそも、この頭の長でかいオッサンは何者?……と思ったが、( ̄∩ ̄#


おみくじを読むと、頭の長でかい神様は「寿老人(じゅろうじん)」とあった。えっ
長寿の神様らしい。( ̄ー ̄;

むむむ。まぁ、それはそれで、いい……かも?(●´ω`●)ゞ


一旦は寿老人をありがたく財布にしまって神社を後にしたものの、弁財天が出なかったことがなんとも落ち着かず、来宮神社を訪れた翌日、私は1人で再び来宮神社を訪れ、七福神おみくじを引き直した。走る人

そして、みごと(?)弁財天を引いて溜飲を下げた次第である。弁財天の像は優美であった。よきかな、よきかな。ニコニコ



余談:

後日、帰宅してから七福神を調べたら、頭の長でっかいオッサンは「福禄寿(ふくろくじゅ)」という神様で、「寿老人」とは別物だとわかった。サーチ

別物ではあるが、両者は同じ神様だとも言われているようだ。どちらも長寿の神様である。メモ

つるんつるんの長でっかい禿げ頭の持ち主は「福禄寿」。
帽子を被っているのが「寿老人」。

私の引いたおみくじには「寿老人」と説明があったから、「寿老人」には違いない。宝石紫
つるつるの長でかい頭に、横ジワが一杯入って見えたのだが、どうやらそれは「帽子」を表して入れられたラインだったようだ。(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)

インターネットなどで調べたら、見た目は「寿老人」の方が「福禄寿」よりかわいいかな。で、ちょっぴり嬉しかったりする。(#⌒∇⌒#)ゞ

改めて、おみくじに入っていた金色の寿老人像をまじまじと見てみる。サーチ
頭の辺りは帽子と見れば、なるほど帽子を被っているようにも見えてきた。(なにせ小さな像なので、細部がよくわからない。)帽子





しかし、しかし、しかし、だ。爆弾




帽子をとったら……
「福禄寿」と同じ長でっかい頭がでてきそうだ。( ̄ー☆


やっぱり「寿老人」と「福禄寿」は同一人物なのではないの?!?
帽子を被っているか、否かの違いじゃないの?
ひらめき球
どーなの?はてなマーク


参照:
寿老人ウィキペディア 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BF%E8%80%81%E4%BA%BA

福禄寿&寿老人
http://www.geocities.jp/tgbqg409/FukurokujuGod-JuroujinGod.htm

七福神のイラスト
http://www.illust-factory.com/sample_c16.html
     
   3へ    5へ