土台が大事 7/5 (金)7:00開催します。 | アラフィフからでも動ける身体づくり/簡単おうちピラティス

アラフィフからでも動ける身体づくり/簡単おうちピラティス

やりたいことを続けるには、動ける身体が大事!
体幹を鍛えて日常でも動きやすい身体づくりを目指します。
新米ピラティスインストラクターが行う簡単おうちピラティス

今日から7月、2024年も後半突入ですね。

 

振り返れば、

4月にドキドキで始めた週一回の

オンラインピラティスも

3ヶ月続ける事が出来ました。

 

普段ブログで仲良くして下さって

いる方々が参加下さったおかげで

続ける事が出来ました。

この場を借りてお礼申し上げます。

 

「いつもありがとうございます🙇‍♀️」

 

何もかもが初めてで、

どうなることかと思いましたが、

「やって見ないとわからない」

ということを本当に実感しました。

 

そして3ヶ月続けてみて、

強く思ったこと、

それは

 

「土台が大事」

 

ピラティスを見よう見まねですることは

出来るけど、根本的な身体の土台が出来ていないと、効果がないどころか、逆に身体を痛めてしまったりする可能性もあります。

 

画面から私の見える範囲はごくわずか。

対面だと、全方向から動きを見て触れて、

伝える事が出来るので、動きを修正したり、

感覚の意識を触れて伝える事が出来ます。

 

しかしオンラインだと、

皆さんに任せるしかなく、

しっかりと動けていないところも、

気づきにくく、全てを伝えきれないのが正直なところ。

 

私の技量不足ももちろんのことですが、

やっぱり、土台となると呼吸とか

胸椎や腰椎の柔軟性とか、

筋肉に刺激が入る感覚とか…

それが無いと、ただ何となく動いているだけで、効果は感じられないだろうなぁと。

 

その場の達成感は少なくても、

日々の調子が整ってくる、

そんな方法を伝えていきたいなと

思いました。

 


徐々に「あれ?そう言えば身体が楽かも」

となってもらいたい。



先日ちょうど、レッスンの時に、

zoomの繋がりが悪くて、

Windowsのアップデートをしておかないと、アプリが正常に動かない。

PCも家の土台と一緒だよ〜なんてことを。

 

何においても、土台が大切。


全てに言えることですよね。

基本や基礎、土台を疎かにしていると、

いづれ行き詰まるんですよね。

 

そんなことを実感した3ヶ月でしたので、

今後は

「コンディショニング(整える)」

に重きをおいた内容にしていこうと思います。

 

 それにはまず…

 「呼吸」

 「体感覚」

 「姿勢」



をピラティスベースに整える。



 まだまだ✖️100くらいの

改善の余地のあるレッスンですが、

試行錯誤しながら、暫く続けて

行こうと思いますので、

運動習慣やダイエットのきっかけ、

自身の身体の気づきに利用

いただけると嬉しいです。


さて、スケジュールですが、

週末に予定が多く、決まった時間での

開催が難しいので、

7月は平日の朝に開催をしてみようと思います。


早起きさん集まれ〜。


皆さんと一緒に

出勤前にエンジンかけて行きます💪



7月のスケジュール

 毎週金曜日の朝7:00から

 5日

12日

19日

26日


*ちょっとタイトル変えてみました。

朝活コンディションニング
【詳細】

○日時:7/5(金) 7:00〜 20分

◯内容:呼吸、姿勢確認、エクササイズ

◯定員:3名(女性限定)

◯準備するもの:zoomが使える環境、ヨガマット、動きやすい服装、寛大な心

◯その他:基本的に無理な姿勢や動作にならないように行なっていきますが、zoomレッスンとなりますので、

私から皆さんの身体の状態を正しく判断することができません。

ご自身の身体の状態に合わせて動いていただくレッスンになります。

 

⇩⇩⇩⇩⇩

お申し込みはこちら

 

※申し込み後、登録いただいたメールアドレスにzoomの

案内をさせていただきます。

もし前日の夕方迄に連絡がない場合は、お手数ですがブログDMより連絡をお願い致します。

不慣れな為、至らない点もありますが、

どうぞよろしくお願いします。