1/4号線、京義中央線、空港鉄道-ソウル駅:南大門 | CHAN'S ROAD 韓国ソウル電車旅行道案内「観光地、BTSスポット、ロケ地巡り情報」

CHAN'S ROAD 韓国ソウル電車旅行道案内「観光地、BTSスポット、ロケ地巡り情報」

韓国首都圏の電車旅行情報をご紹介します。
電車駅から徒歩で移動する道案内動画と共に
様々な詳細情報までお届けします。

◆住所

韓国語:서울시 중구 세종대로 40

日本語:ソウル市 中区 世宗大路 40

ソウルシ ジュング セジョンデロ サゴン

英語 :40, Sejong-daero, Jung-gu, Seoul

 

◆最寄り電車駅情報

路線:1号線/4号線/京義中央線/空港鉄道

駅のコード番号:133/426/P313/A01

駅のコード番号とは?詳細情報確認タッチ

駅名

韓国語:서울역

日本語:ソウル駅

英語:Seoul Station

 

◆最寄り駅までの距離

約433メートル

(4番出口から徒歩で約6分)

 

 

 

↑↑道案内動画クリック↑↑

 

 

 ◆観覧時間:毎週月曜日休み

◎時期によって異なる

2月~5月/9月~10月 : 09:00~18:00

6月~8月 : 09:00~18:30

11月~1月 : 09:00~17:30

 

◆観覧料金

無料

 

 

今回はBTSのソウル広報PV「WITH SEOUL」にも

少し出ていた、南大門をご紹介します。

崇禮門(スンレムン)とも呼びます。

 

 

 

BTS「WITH SEOUL」ロケ地[ソウル路7017]25

ソウル路7017からも見えるほど、ソウル駅と近くて

ソウル駅の4番出口から徒歩5分くらいで着きます。

 

 

 

 

 

 

南大門は韓国の国宝1号で朝鮮時代の首都だった

漢陽(ハンヤン)を囲む城壁の正門として1396年に

建築されて東西南北にある大きい門の中で南側に

位置していたので南大門と呼ばれるようになりました。

2008年2月に防火によって焼失されましたが、長年に

渡る復元工事を経て2013年4月29日に工事が終わり、

5月4日に復旧記念式が行われました。

 

 

 

 

 

 

ソウル駅と違う方向を見るとソウル市庁も見えるので

1/2号線の市庁駅からアクセスすることもできます。

市庁駅から南大門市場の方に繋がる信号を渡って

南大門まで行く道は複雑なので、道案内動画を

通じてご案内させていただきます。

 

 

↑↑道案内動画クリック↑↑

 

 

 

 

 

 

南大門の入口周辺に写真のようなブースがあって

東西南北の4つの門を巡るコース案内とそれぞれの

スタンプを押す地図が置いてあります。

全てのスタンプを押してコースをクリアすると完走を

記念するバッジをもらえるそうです。

ソウルの市内中心に旅行する際に挑戦してみるのも

楽しい思い出になるかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

南大門の前でも景福宮の正門で行われる交代儀式を

見ることができます。

毎週月曜日以外には毎日南大門前の広場で行われて、

把守儀式は10:00~12:00、13:00~15:40

守門軍の交代と巡羅儀式は11:40~11:46

毎日同じ時間に行われています。

 

 

 

 

 

南大門の中を通って反対側に出ることもできるので、

もっと近づいて門を通り抜きながら写真も撮るなど

生々しい経験を味わってみることをおすすめします。

 

 

 

 

道の向こう側に南大門市場やソウル市庁が見えるけど

ここからは信号を渡ることができませんので、入口まで

戻らないといけないことが不便です。

 

ソウル駅にあるロッテマートへ買い物するために

訪れる方が多いですけど、せっかくソウル駅まで

足を運んだついでにソウル路7017とか南大門にも

立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

Seoullo7017の記事へ

 

 

以上、「CHAN'S ROAD」でした。

聞きたいことなどがありましたら

お気軽にコメントして下さいね。

もしよろしければブログ、インスタのフォローと

Youtubeのチャンネル登録お願いいた致します。