ファドの本場での評価 | 加藤修滋のブログ

加藤修滋のブログ

フランス芸術文化勲章受賞の加藤修滋による過去の活動ニュースや思った事あれこれ

日本でファド歌手を名乗る歌手は幾人もいる。

 

 

その中で、某歌手は自他共に「ファドの第一人者」と言ってはばからない。

裏付けもせずにメディアでもその通り報道されている。

 

 

でも実際にポルトガルで評価されているのは「月田秀子」。

 

 

ファドの真髄は「サウダージ」。

すなわち、海へ出かけたまま帰らぬ船乗りの男への哀しみを歌う女の姿を写し出したもの。

 

 

エルムでも、その真髄を余すところ無く聴かせてくれた「月田秀子」はもう居ない。

その歌声と伴奏のポルトガル・ギターの響きは今もこの胸に・・・。

 

 

▼月田秀子 Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88%E7%94%B0%E7%A7%80%E5%AD%90