梅ちゃんライブ | 加藤修滋のブログ

加藤修滋のブログ

日仏シャンソン協会活動記録及びシャンソン界のニュース等

新しい動きが目立つ「エルム」ライブに、ワハハ本舗の「梅ちゃん」が出演。

 

 

客席を笑いで包むエンターティナーぶりは流石。

お笑いに目が行きがちだが、根底にあるものは歌唱力と歌に対するリスペクト。

単なるパフォーマンスではなく、シャンソン好きには伝わる深みのあるもの。

 

 

そして、伴奏の杉浦哲郎さんとの信頼の上に成り立つ一体感。

こう言うものは、動画ではなく実際にその場の雰囲気、空気感を伴って聴きたいもの。

 

 

「シャンソンのエルム」は多くの人の力で確立されて来たが、それだけでは「スキ間産業」と言い張って生き残る事は困難。そもそも「タンゴのmss」から「シャンソンのエルム」に変遷。

従ってこれから「梅ちゃん」のように他ジャンル=多ジャンルに目が向けられると思います。

 

 

いずれにしてもMC、伴奏とひとつになって創出された「梅ちゃん」への期待大です。