県大の思い出 | 加藤修滋のブログ

加藤修滋のブログ

日仏シャンソン協会活動記録及びシャンソン界のニュース等

愛知県立大学へ入学した時、4年生は全員女性(県立女子大の時代)で優しいお姉様ばかり。

 

 

当時、県大は他大学と違い1年生でも4年のゼミ受講が可能で4年生の方々がノートを見せて下さったり、レポート提出もして下さったりの至れり尽くせり。

挙句の果てに単位まで頂いてしまいました!

 

 

「県大祭」も思い出深く、学内の民青・核マル・中核派のリーダーと交渉して他学生も自由にで入り出来る様にし、人気ロックバンド「頭脳警察」のコンサートを講堂で開催。

 

 

しかも座席を全部取り払い、ムシロを敷いてと言うもの。

事務局長からおしかりを受ける所、私の祖父の教え子の方だったので(?)難を免れました。

 

 

メンバーのPANTAが早逝して残念です。

デビューアルバムは発売禁止。2作目も即回収となるほど過激。でもその歌の根底には人間に対する眼差しがありました。

 

 

今でもロックシーンはそうでしょうか・・・。