シャンソン大使、J.ダノの思い出 | 加藤修滋のブログ

加藤修滋のブログ

日仏シャンソン協会活動記録及びシャンソン界のニュース等

最も多く来日したシャンソン大使ジャクリーヌ・ダノは、各地でのエピソードもたくさん残しました。

 

 

初来日で「赤帽」を見て

「私より年配の人に頼めない」といって

自分で重いスーツケースを引っ張って移動。

 

 

高熱を出した東京では、休演することを拒否。

ステージに立ちました。

 

 

「日本では音響・照明スタッフの個人名を紹介しない。リスペクトが足りない」との指摘に対し、私が「各々チームで動いているので」と返答すると、それ以上は黙りましたが・・・。

 

 

名古屋市民会館では、課長がトンカチで地ガスリを敷くのを見て、パリの劇場で「名古屋を見習え」と言ったそうです。

 

 

日本各地で共演する歌手たちを「オペラ歌手?」と疑問視。

即座に「演劇学校出身者はいないのね」と見破り

「パリではフランセスカ・ソルヴィル以外に声楽出身者はいない」と言い・・・。

(演劇学校や劇団出身者ばかり)

 

 

パリのル・コネっターブルと名古屋のカフェ・コンセール・エルムが姉妹提携したのを歓び”本当の文化交流”と賞賛しました。そして彼女の予言通り、フランスのアーティストと私たちとの親密な関係が結ばれました。