クリスタル・ピアノで歌った歌手は… | 加藤修滋のブログ

加藤修滋のブログ

日仏シャンソン協会活動記録及びシャンソン界のニュース等

メディアでも取り上げられたmss会館内の小劇場。

当時、珍しかった透明グランド・ピアノ(クリスタル・ピアノ)を常設し多くのアーティストのステージで使用されました。

 

シャンソン歌手では、瀬間千恵

カンツォーネ歌手では、奥則夫、ジリオラ・チンクエッティ

タンゴ歌手では、阿保郁夫

(演奏では、アストル・ピアソラ楽団。カルロス・ラサリ楽団がコンサート打上の折に)

ラテン歌手では、マリキータ&ジロー

紅白出場歌手の菅原洋一・美輪明宏

海外アーティストではグラシェラ・スサーナ

ピアニストでは、田代ユリ、国府弘子、松波常雄…

 

随分と多くの方々がmss会館小劇場で

素晴らしいコンサートを繰り広げて下さいました。

 

その劇場も昨年12月で41年間の歴史に幕を降ろしました。

 

mss会館小劇場は、菅原洋一、グラシェラ・スサーナはじめ

多くの歌手が発起人となって

1980年、名古屋の吹上に総工費2,400万円で建てられました。

多くの方々の出資やカンパ金で建設したことから

「借金コンクリート」と呼ばれた程です。

 

その当時、世界で30台目というKAWAIの透明グランド・ピアノも注文生産で設置され、大きな話題となりました。

今では、YOSHIKIモデルもできたこのピアノの初期モデルとして、この先どういう役割を果たすか…

効果的な活用法を考えています。