またも骨折? | 加藤修滋のブログ

加藤修滋のブログ

日仏シャンソン協会活動記録及びシャンソン界のニュース等

昨年1月、難病の投薬副作用とみられる

4ヵ所骨折で半年、大変でした。

 

今年も年末から痛みがあり、正月は少々大変でした。

とりあえずレントゲンでの異常はなかったのでホッとしたところ。

とは言うものの痛みもあって外出をしなかった間、

資料の整理をしていてピアソラのインタビューを見つけました!

 

 

彼は、自身の音楽を「タンゴ」と言わず

「ブエノスアイレスの今日の音楽」と私に言いました。

今回、見つけたインタビューでの発言に

うなずくものがありました。

 

「永遠に同じことを繰り返しているタンゴ人には、場所を譲ってもらおう。

彼らはシステムにしばりつけられてタンゴの考古学をやっている。」

 

私たちのタンゴ・デ・ラ・エスペランサに賞讃のメッセージを寄せた

彼の真意を確認できた言葉。

 

そして彼の誇りも感じられる言葉も発見!

 

「もう外国、ことにアメリカ合衆国の真似をするのはやめなければならない。

ブエノスアイレスは、自身の音楽をもっている世界でも珍しい都市…」