想い出 | 加藤修滋のブログ

加藤修滋のブログ

日仏シャンソン協会活動記録及びシャンソン界のニュース等

「想い出は、いつも美しい」

この言葉を実感しています。



実は以前、橋本奈央子さんの

大切なステージの為会場へ向かう途中、

私が乗っていたタクシーが小型バンと衝突事故を

起こす、という事件がありました。



同乗していたシャンソンの妖精3人は無事でしたが、

私は緊急病院に運ばれ、

肋骨骨折の治療をすることになりました。


テーピングをして、痛みをこらえて

5分遅れで会場に到着。



さらにそこで突発事態が起き、当初の伴奏以外に

40分間のピアノ演奏をすることになった為、

本当に苦しかったです。



でも、その時の苦しさでさえ、

今では大切な想い出となりました。



わざわざ誰かに話すような内容ではないので、

その時にみえた方々と、橋本さんと私しか

知らない話ですが、忘れられない想い出です。



毎年、元旦と2日には、

下呂温泉のホテルにて、橋本さんと私でステージ。

美味しい食事、気持ちよい温泉につかり、

道中は2人で色々な話をしたものです。


ある年には猛吹雪で、倒木の為電車が不通となってしまい、

雪の降る下呂駅で5時間震えながら復旧を待ったことも、

今となっては懐かしい想い出です…。




もちろん、「ル・シエル」でしまだ夕さん、

「アッシュ・ドゥ」で浜崎久美子さん、

「MAKO&NAO」で宮入公子さん、

「ピュア・ハーツ」で山口紀子さんと白羽幸代さん……

エルムで1,2を争う数のグループ・メンバーとして

多くの歌手とステージを務めたことや、

その笑顔に癒される多くのお客様に支えられてきた

美しい想い出は本当に数多くあります。



NHKテレビの「さらさらサラダ」に出演した時の

嬉しそうな顔は、今も脳裏に焼き付いています。



18年もの間、ずっとステージを共にして来た

彼女の存在は、私にとって、エルムのお客様にとって、

多くの伴奏者にとって、そしていつも相談にのっていた

エルム厨房の赤司さんにとっても、

忘れる事の出来ない大切な存在です。