Bonjourフランス 福山知沙です。

【Stacey Kent❤️】

この世でいちばん好きなシンガー、ステイシー・ケントさんが来日。

ブルーノート東京でのライブに行ってきました。


(この日は、せっかくドレスアップする仕事の後だったので衣装のまま。)


彼女の自然な呼吸の中にある歌声だけでなく、

彼女そのものが好き。



地球を愛している感じがすることと、

旦那様のジム・トムリンソンさんとの間に流れる信頼と愛の深さ・二人のハモリのあたたかさ。

なんだかお茶目な感じがする彼女のMC。


パリの空の下の英語版に続いて、

リラのワルツをフランス語で歌ってくれたんです!

嬉しいー。

一緒に口を動かせたのは、ブルーノート東京のお客さんのなかでもわたしだけだったはず。


ステイシー・ケントのオリジナルカクテルも素敵だったのでいただいてみました。



可憐なスミレの花、フランス産ハーブ、繊細にふりかけられた金箔。

すごく素敵。

彼女のイメージにピッタリだし、わたしの大好きな世界観。美味しかったです。


そして、彼女のハンドマイクを握る手が左手ということに今回初めて気づいた!

わたしも実は左手でマイクを持つんです。

(むかし、アイドルの真似をしすぎて、歌いながら踊るうちに左持ちになった)

嬉しいー、こんな共通点があった!(ファンだからなんでも嬉しいのよ)


繊細で良い意味の控えめさ、

温かな音。

わたしもあんな歌い手になりたい。


高めの声、小柄なアジア人である自分の体がわたしの楽器です。

その持ち味を生かしてフランス語の歌を歌う面白さを

今年は追求しようと思います。