Bonjourフランス 福山知沙です。


【Andrea Motis est venue à Tokyo !】



あんなに美しい妊婦は初めて見たな、と思いました。

そして彼女のパフォーマンスは本当に素晴らしかった。


スペイン出身のシンガー、アンドレア・モティスが来日し

ブルーノート東京でのライブ初日(5月13日)に行ってきました。


第二子妊娠中と知らずにいたのですが、

ステージに上がった彼女はふっくらしたお腹のシルエットが美しく強調されるタイトなシースルードレスで登場しました。


トランペットをバッグのように腕にぶら下げて歌い、

ワンコーラス歌うとそのトランペットでアドリブをとる彼女。


ときどきお腹をなでます。

本当に神秘的で美しかった。


(インスタのストーリーで彼女をメンション、

元気な赤ちゃんを産んでね!とスペイン語〈by. Google翻訳〉で書いたら反応をくれました!)




ボーカルとトランペット、両方できる彼女のスタイルが好きで、彼女の歌は5年くらい前からよく聴いていました。

少女の頃から活躍してきたアンドレア。

いまもまだ若い(28歳)けど、お母さんになったとは

他人ながら感慨深いです。


ライブのアンコールの歌ではスペインの土着的な要素が入り、

彼女の体から湧き上がってくるものを感じることができました。


フランス語で歌うわたしが土着的要素を取り入れるとしたらなんだろう?とぼんやり考えたとき、

フランス本国ではないフランス語圏の国にルーツをもつ人の歌が頭に浮かびました。

例えばモロッコ旅行などでの、わたしの個人的体験と合わさるような歌を探して。

これからよく聴いてみて、そのうち歌いたいと思います。