Bonjourフランス 福山知沙です。

【Jazz live avec public et musicien en kimonos】

一週間以上前のことになりますが、

ピアノとギターのジャズライブの客席へ。



神楽坂のu-ma kagurazakaさん、

わたしも4月に出演させていただくので

お店の方にご挨拶がてら行ってきました。


今回は、お会いしたことのないピアニストの奥吉聡子さんのライブでしたが

奥吉さんが着物なので、

お客さんも着物で来るとミュージックチャージ500円引き、という

楽しい企画。


着物が好きなわたし、

紬を着て、息子にはハイネックのインナーの上に浴衣を着せて参加しました。




会場には女性を中心に着物の方がたくさん。


(奥吉さんのS N Sではお顔だしOKでしたが、

このブログではスタンプを押しておきます)



奥吉さんは、ピアノだけでなく

鍵盤ハーモニカも吹かれ、

「Isn't she lovely」は

鍵盤ハーモニカを吹くときは前に、

ピアノを弾く時は奥へ、と楽しい演出でした!


こんな演奏スタイルもあるんだ、と

とてもワクワク。


あとで伺うと、

「小学生のお客さんがくるときいてより楽しい選曲を考えた」とおっしゃって、

うちの息子のことをライブ開催前から気にかけてくださったのだなあと思いました。


初対面だと思っていたら、私たち、一度会ったことがありました。

あとから奥吉さんが思い出して下さいましたが

四年前、ピアノとボーカルのワークショップで。


奥吉さんの楽しいライブ。

4月、わたしも同じ空間で、お客様とメンバーのお二人と

よい時間を作れるようにしたいなぁ!と思いました。


ライブ後は神楽坂に住む親戚に会いに。

コロナ以降3年ぶりの再会で、幸せな日になりました。