Bonjourフランス 福山知沙です。

【Je suis invitée à une interview sur la chaîne YouTube de Yoshimoto SHOGI GEININN】

YouTubeの「よしもと将棋芸人と金チャンネル」さんに、

将棋アナウンサーとしてお呼ばれしてきました!


動画のインタビューを受けるのは初めて。

訊くより答える方がずっと難しい〜。

話し方のクセなども色々でていて、

お恥ずかしいかぎり。

わたしなんて台本があるから喋れるんだわ、と思いました。


MCの仕事に出会うまで、

なかなか将来の道が決まらず迷路にいた時代のことを初めて人前で話しました。

(経歴を深く話すとややこしいからサラっと話すようにつとめました)


12年前にNHK Eテレで担当した番組で将棋と初めて出会ったことや

イベントや番組司会に臨む前の準備のこと、

そしてなぜ今フランス語の歌を歌っているのかもお話ししました。

将棋絵本の宣伝ももちろん!(図々しく開始1分で。)


懐かしい写真も提供しました。







YouTube「よしもと将棋芸人と金チャンネル」、

よかったらご覧くださいませ。



Rendez-vous sur YouTube !