Bonjourフランス 福山知沙です。

【Un événement pour célébrer le jour établissement d’entreprise RICOH】

リコーさんの会社創立記念イベントの司会を務めさせていただきました。



もう今年で6回目でした。

わたしが持っている白いお人形は創業者の市村清さんです。


ことしは、「はたらくに歓びを」というテーマでイベントが行われました。


オープニングはリコーフィルハーモニーオーケストラによる演奏からスタート!

生演奏が聴けるなんて、幸せです。




毎年、山下良則社長と二人でゲストをお招きしてきました。

今回は先輩社員の方から経験談をお話しいただく学校授業スタイルのコーナーや、

スポーツ界将棋界で活躍するプロの方々にビジネスマンにも参考になる「勝負師としての神髄」についてお聞きするコーナーなどがありました。



何かに行き詰まったら勉強の時間を作ろう、

これが今回のイベントで今の私に刺さったゲストのお言葉でした。

道は自分で切り開くもの、とも先輩社員のお話から感じました。


お客さまや一緒にはたらく人たちとの関わりにおいて、

よろこびを感じることができるのは素晴らしいことですね。


そして、山下さんは、今度の4月から会長に就任。

これまで何度もイベントをご一緒させていただいて

楽しい思い出がいっぱいです。

フランクな方で、

いち司会者のわたしともフレンドリーに接してくださいます。

お元気でご活躍いただきたいです!