Bonjourフランス 福山知沙です。

Ma fleur de naissance



12歳の誕生日に父が買ってきてくれて以来、フリージアは自分の誕生花のように思っていて

今回改めて調べてみたらなんと、118日の誕生花は実際にフリージア!


、、、と喜んでいたら「プリムラ」「サンシュユ」「カメリア」説も出てきて、

どれがほんまの誕生花やねん、とツッコミたくなりましたが、

自分の好きな花を誕生花と思えばいいそう。

フリージアはずっと鼻をくっつけていたくなる、いい香りの花で大好きです。




またひとつ年を重ねました。

ちょっと早めの先週末、家族がお祝いしてくれてしみじみと嬉しさを感じています。




昨年は中学時代の同級生が二人も天に召され、

まだまだやりたいことがあっただろうにあまりに早すぎる、と悔しい気持ちになりました。


自分の命が生かされているのは当たり前のことではない気がして、

より周りの人に感謝しながら一生懸命生きたいという気持ちでいます。


司会の仕事に加えて

人生のテーマに掲げたフランス語の歌(4月に神楽坂でライブします!)と勉強も

丁寧にやりたいです。


そして健康な体に感謝し、なるべくそれを維持していきたいと思います。

一年で一番寒い時期にがんばって私を産んでくれた母も大変だっただろうなあ、

本当にありがとう。