Bonjourフランス 福山知沙です。

【Accueillir une grande fête de joueurs de Shogi professionnels】

サントリー将棋オールスター東西対抗戦2022、

去年に続く二回目の開催が終演。


12月24日は前夜祭、

25日は東西のオールスター棋士が団体戦を戦い

大盤解説会やエキシビションマッチ、トークショーをお送りする7時間超えの大イベントでした。



前夜祭はこちら。


もうずっと前からですが、棋士の皆様の積極的に笑いを取りにいこうとするお姿に感銘を受けましたよ。

















サントリーの和田執行役員は今年も衣装が楽しくミッキーマウス風でした。

スポンサーの方までこの楽しい演出を自ら行おうという姿勢なのですから

わたくしも倣わなければ。

赤いパンツは、イッセイミヤケのものなんですって!


前夜祭の後は、関係各位の皆様とのお食事会の末席に

加らせていただきました。




翌日も早いということで宿泊させていただきました。




25日はクリスマス当日なので赤にこだわりました。





わたしの総合司会も無事に。


去年運営でいろんな反省があり、

製作陣との準備ではたくさんの修正をいっしょに行ってきました。



そのおかげもあったし、会場スタッフさんや音響さんたちが

すごくチームワークをよくしてくださり本当にたすかりました。



それにしても将棋の先生たち、

トークで必ず笑いを取りにいくのがすごい…

最近は自虐トークで笑わせる系の棋士も多く、

将棋の研究以外にトークセンスも磨かれていて

なんて素晴らしいんだろうと思いました。


わたしは個人的に自分のトシを感じた!!笑

終盤になるにつれ言葉が出てこないシーンも!!

頭を鍛えなきゃ!😭




ご来場のお客様、お寒い中ありがとうございました。お声をかけてくださった方々、うれしかったです。

(ドレスを褒めてくださったり、ネイルにまで注目してくださった方も)


ABEMAで中継をごらんいただいた方々もありがとうございます。Twitterにもメッセージをいただいて励みになりました。

本当にありがとうございます!

また来年、機会をいただいた際には一生懸命やりたいと思います。





#サントリー将棋オールスター東西対抗戦2022 #サントリー