Bonjourフランス 福山知沙です。

【Cérémonie pour commémorer la victoire du match titre du Shogi】



里見香奈白玲の就位式があり、

司会を仰せつかりました。

初めて経験された七番勝負、

最高峰の戦いでフルセットを制した里見白玲。

おめでとうございます。




第一局(お台場)、二局(京都)、四局(札幌)と

私も前夜祭司会でお伴しましたが、

両対局者ともにその間にも対局が込んでいて

お疲れか出ていないか、いつも心配でした。


(白玲のトロフィー。鍛金の人間国宝・奥山峰石氏作)


謝辞では「強さ・個性・楽しさを取り入れられるよう一日一日大事に過ごしていきたい」という

お言葉が強く印象に残りました。




とくに、「個性と楽しさ」というところにすごくワクワクしますし、

本当に素敵だと思います。




今日の会場は冬のお台場。




ゆりかもめでは先頭の席で

外国から来られた観光客の方が嬉しそうに車窓をみていました

これから豊洲市場に行ってお寿司食べるのかな。

Have fun !