Bonjourフランス 福山知沙です。


着物を親戚の女性たちからたくさん譲り受けて

訪問着、色無地、小紋、大島、紬、単衣、、、いろいろ持っています。


着付けは昔日本料理のお店でアルバイトをしたとき習いましたが、

忘れてきてしまいだんだん自己流の下手な着付けになってしまいました。


このあたりでもう一度習ってみようと着付けのお稽古に行ってきました。


随分前にロケで行った浅草のお店で一回500円のレッスンをしてくれるところを思い出したのです。



帯のお太鼓を前で結ぶやり方の先生でした。



しかし前結びには、こちらの前結び専用の帯板が必要ということで、

急遽買うことに。レッスン代の十倍でした〜。

(まあレッスン代が安すぎる。)


でも習ってみてよかった。



前で形を確認しながら結べるので、綺麗に整えられるし、腕も楽です。



このときは名古屋帯だったので、
次は袋帯の二重太鼓の前結びを習いに行きました。

帯は蛇腹にたたんでスタンバイ。

床においたタレ先に帯枕をセットして


前で結ぶ行程にいきます。

本当に楽です。これで帯はばっちり。
あとは着物をピシッと着られるようになりたいです。