Bonjourフランス 福山知沙です。

【Samba Saravah】〜🎬Un homme et Une femme


「サンバ・サラヴァ」(ピエール・バルー / 1966年)を演奏しました。





映画「男と女」の回想シーンで唐突にでてくるこのサンバのメロディ・・・。

かなり違和感ある!と思っていたら、

映画製作中断中にピエール・バルーが作ったこの曲を、監督がいたく気に入って急遽シーンにいれたのだとか。


いろんな人がカバーしている曲ですが、

やっぱりオリジナルのピエール・バルーのが好きです。

フランス語歌詞ができた夜にブラジルで急遽仲間と演奏したため、パーカッションは鍋やビスケットの箱で代用したそう!


その話がでてくる記事



わたしはミニカホンとシェイカーをつかっています。



何度も歌っていたら、

急にギラギラの太陽の下で肉体労働をするイメージが浮かんできました。

語りは、

「悲しみのないサンバは、ただ美しいだけの女を愛するようなものだ」という内容です。