Bonjourフランス 福山知沙です。

【Animatrice à la fête pour l’ouverture du match du titre de Shôgi 】


昨日、竜王戦七番勝負が開幕!



ここ数年、開幕局は渋谷・セルリアンタワー東急ホテルにある「能楽堂」です。


前夜祭で司会を務めさせていただきました。

式中、対局者へ、相手の印象やここまでの準備、意気込みなどについてインタビューもさせていただきました。



将棋界最高峰である竜王戦の関連イベント司会を担当し、今年で3年目。


2020年は羽生善治九段がタイトル100期を懸けて豊島竜王に挑み、

2021年は豊島竜王から藤井聡太三冠(当時)タイトル奪取。

そして今年、竜王初防衛をめざす藤井竜王に、

第31期竜王・広瀬章人八段が復位を懸けて挑戦。



将棋界の大きな歴史のうねりの中にいる感じがします。



毎年のことですが、秋以降、

さまざまな棋戦の前夜祭や就位式、

大きなイベントの司会をさせていただくことが増えます。


先日決着した将棋王座戦、 

フルセットもあるかもしれないヒューリック杯白玲戦、

開幕間近のリコー杯女流王座戦、

サントリー将棋オールスター東西対抗戦、ドラフト会議、、などです。


前夜祭終了後はたくさんの将棋ファンの方に声をかけていただきました。


ファンの方々の知識や将棋界へのリスペクトにはとてもかなわないですが、

そんな皆さんに喜んでいただけるように、と思ってやっております。


そして、子どもの頃から好きなことに没頭する人生を送り続けてきた棋士の方々の信念から刺激をいただき、

自分の生き方に少しでも反映させたいと思います。


色んなお仕事、丁寧に大切に取り掛かるつもりです。




お友達のお母さんが藤井竜王の大ファンなので、

扇子や手乗りパネルなどのお土産を

読売新聞社のご担当の方にお願いして分けていただき、

おまけとしてオリジナルグッズのシールも購入して

お母さんにプレゼントしました。

すごく喜んでくれました!



竜王戦第1局は、挑戦者の広瀬八段の先勝でしたね。

竜王戦の今後の行方に注目します。