Bonjourフランス 福山知沙です。

【La fête pour commémorer le 70em match titre du Shogi professionnel 】


将棋王座戦70期記念パーティーが8月30日に行われ、司会を務めてきました。

(ライブ翌日で頭が冴えてあまり眠れず、クマができているほか、頬がめっちゃやつれてます😂)




永瀬拓矢王座に豊島将之九段が挑戦する今期。

対決するお二人には拳を立てるポージングをお願いしました。

それぞれ左右どちらの手で拳を作るか、日経さんと相談しました。

永瀬王座にまずお願いすると、すぐにぴょこっと拳を作ってくださり、その様子がなんだか可愛らしかったです😂



たくさんの棋士、女流棋士の皆様がお見えになりました。




誰よりも楽しそうだったのが福崎文吾九段!

三年ぶりの再会でした。

お会いしたかった!

先生は「ぶんちゃん」なんです、わたしの中では😂

以前お会いしたときものすごく仲良くなってしまって。

先生にむかって失礼に当たりますよね、でも、ぶんちゃんなんです!ごめんなさい!w


その福崎先生のTwitterに載っている中原名誉王座、渡辺名人とのお写真は、わたしが撮りました。

ぶんちゃんたら、渡辺名人にシャッターを押させようとしていたので、さすがにそれは、と気づいた瞬間ダッシュして、

渡辺名人からスマホを奪い、

わたくしが撮りました。名人は写真に写る側の方ですからね!


パーティーでは、懐かしの写真と共に王座戦を振り返ったのち、

歴代王座にご登壇いただきました。



パーティー後、森内先生とお話していたら、ぶんちゃんが撮ってくださいました。

嬉しい😆森内先生とツーショットだなんて。

森内俊之の森内チャンネルー!って見てますとか、

藤井五冠のお誕生日記念の動画見ました、

ハッピーバースデイ歌いながら、森内先生がケーキを持ってこられるところが好きです!

と申し上げました。

藤井五冠のこと、息子のような年齢だとおっしゃっていました。

そして、驚愕したのは「福山さんのTwitter見てますよ」という一言。


それはひとえに、最近Twitterでもわたしが載せているフランス語シンガーの活動について知っていますよ、ということです。

ひー!となりました。


あと西山白玲からも「歌聴いてますよ!」と言われました😂


これは、ますます質の高い音楽を作ってアップしなければと、改めて背筋が伸びましたよ。





第1局は挑戦者の豊島九段の先勝でしたね。

引き続き五番勝負に注目しようと思います!