Bonjourフランス 福山知沙です。


【Je suis seule ce soir】




今年も終戦記念日がやってきますね。

戦争は過去の話ではなく身近なものになってきていることに怖さを感じます。


第二次世界大戦の戦時下、

フランスで流行したといわれる曲を歌ってみました。


「今夜私はひとり、あなたの愛なしに私をひとりにしないで」という内容の歌です。


夫や恋人が戦地に行った悲しみや不安を抱えた女性たちに共感が広がったのでしょう。


子どものいる女性にとっては夫とともに我が子の成長を見守る喜びが潰えたり、

隣近所の旦那さんの戦死を聞き、言いようのない不安に駆られたり。


そんな中、この曲が聴かれていたことを想像します。


映像に紡いだ写真は、私がフランスで訪ねた戦争関連の施設です。

南仏のレミルという街にある元レンガ工場は、戦時下、

フランス国内のユダヤ人たちを収容する施設でした。

いまは負の歴史を伝える

記念館になっています。

鉄道が併設されここからアウシュビッツにおよそ二千人のユダヤ人が送られました。


また、別の年に訪ねたのは、ノルマンディー地方のオマハビーチにあるアメリカ人兵士の墓地です。

ノルマンディー上陸作戦で命を落とした兵士が眠っています。


日常を奪う戦争は、いいことは一つもありませんね。


Piano : George Nagata


8月29日、永田ジョージさんとのライブ
ご興味はあっても遠方の方や

当日会場にお越しになれない方には配信もございます♪