Bonjourフランス 福山知沙です。 

【 On se fait la bise ou pas ?】

フランス語の勉強に役立てているyoutubeのチャンネル「EASY FRENCH」。

フランス語の先生が勧めてくれただけあって面白いので、続けて見ています。


https://m.youtube.com/c/EasyFrench



ある一つのテーマについて、街頭インタビューする番組です。

たくさんある番組を片っ端からみていますが、

「ビズ」についての回があったので、

興味深く見てみました。


(ちなみにビズとは、たがいの頬と頬を寄せてキスをする挨拶、多くは左右一回ずつの計2回、チュッ・チュッとエアーキス的に音を鳴らし、頬を付け合う)

 

このビズがまた、フランス人にとっては大切な慣習でありながらも色々ややこしいこともあるようで、

皆さんの答えが面白かったです。

 


フランス語のオンラインレッスンの時にも、

「これ面白かったです!」と、

先生と一緒にもう一度見てみました。

インタビュアーが聞きます。

Est-ce que ça vous êtes déjà arrivé de ne pas savoir si vous devez faire la bise ou pas ?

「ビズしなきゃいけないのかどうか、わからなかったことはありますか?」


すると、多くの人が「よくあります!」「あります、とっても嫌な感じ。」とのこと。


こちらの女性は、


Tu t'avances vers la personne, "Est-ce qu'il va faire la bise ou pas ?"

「あなたが人に近づいているとする、”この人はビズするかしら、それともしないかしら?”ってなるのよね。」

そして、向こうはするつもりでもこちらにはするつもりがない場合、ちょっとしたアクシデントになるらしいです。(よくあることなので別にそれが原因で仲悪くなったりはしないそう)

 

 

またこの彼女がいうには、


.......On dit bonjour en ayant une légère retenue et on voit l'autre personne qui se précipite vers nous et on se dit " Ah ! Finalement, on devait se faire la bise."

「・・(ちょっと知っている人と)ちょっと抑えた感じを持ちながら“こんにちは”って言い合うでしょ。すると私たちの周りで他の人が駆け寄って(ビズして)いる! それで、”ああ!結局わたしたちもビズしなきゃいけなかったのね。”と言い合うのよ。」

なんだか、そういうの、めんどくさいな、と思う人もいるのでしょうね。



コロナ禍でのビズ事情も、一体どうなっているのか、気になります。(先生はしばらくフランスに帰っていないのでよくわからないそう)


また、地方により、回数の慣習も違うとのこと。

先生がビズの回数を示した地図を見せてくれました笑 (そんなのあるんだ!と笑えましたw)

先生が言うには、いとことか、親戚だとしても住む地域によって慣習が違うから、

ビズする前に「何回する?」と聞くんだそう😂

驚きました。


パーティーでも、帰るときには全員とビズしてお別れするから、出なきゃいけない時間が決まっている場合、最低15分前にはビズし始めないと、予定の時間に出ることができないそう。


「フランス人もなかなか大変ですね」と私がいうと、

「でしょ!?」と日本語で返ってきました。


ほかにも、二人称を「Vous」と改まった感じで話していたのをいつから「Tu」と親しい呼び方にするのか、

すべては「感覚」で決まるので、それが人間関係のなかで難しいと言っていました。



日本人は、お辞儀の角度が親しさや尊敬する度合いによって違うけれど

それはある程度ルールがあるからねえ、という話もしたり。



YouTubeのEASY FRENCHは本当に面白い。

フランス語を勉強している人に絶対役に立ちます。

とくに、私は普段の仕事でリポーターとして街頭インタビューすることもあるので、

自分がインタビューするような目線で見ることができて楽しいです!