Bonjourフランス 福山知沙です。


【Pourquoi les français aiment-ils bronzer ?】


フランス語の宿題のひとつに「なぜフランス人は日焼けするのが好きなのか?」という問いについて考えるものがあり、取り組んでいました。


たしかに夏になるとフランス人は太陽に向かって肌をさらし、日焼けを楽しむ。


いったいなぜそんなに日焼けが好きなのか?


①ビタミンDを吸収したいという健康上の理由。フランスの冬は長く日照時間が短いため、夏の日光が貴重である。

②小麦色の肌は美しい。

③バカンスをたっぷり楽しんだように見えるので、自慢できる。(豊かさの象徴?)


こんな感じのことくらいしか思いつかないので、これを出そうと思っています。


ちなみに私は美白の観点から日焼けしたくない。

(日本人女性ならそういう人は多いと思うけれど)

しみ、しわ、そばかす、すべて紫外線が原因なので、

徹底して防ぐために20歳から日傘を使っています!という話もするつもり😂

先生に引かれるかも。

写真は、2018年の5月、フランス南西部のアルカッションにある、「ピラ砂丘」で撮ったもの。

さすがにフランスまで行って日傘は差さないけど、

帽子、サングラス、ストールで肌を覆っています。

(逆に脚は焼いていい、肌の色が濃い方が細く見えそうだからw)




右側の男性は、上半身裸で日焼けを楽しんでいるのが対照的です。



このときのブログ↓