Bonjourフランス 福山知沙です。


【La Bohème 】

フランス語の歌と、ピアノの一人二役(今回は鍵盤ハーモニカも)。


「La Bohème (ラ・ボエーム)」を演奏してみました。


過ぎ去った青春(若いとき画家の卵だった男の)を語る歌です。

「ラ・ボエーム」は「さすらい人」「自由気ままに生きる芸術家」の意味。



この曲は、今年の冬の北京オリンピックでフィギュアスケートのネイサン・チェン選手がショートプログラムで踊ったものです。


テレビで観ていて、

「La Bohèmeだー!やっぱりいい曲だなあ。」としみじみ。

そのうちぜひ歌おうと思っていました。


シャルル・アズナブールの曲をちゃんと歌うのは初めて。


フランス語の歌を選ぶとき、

「ザ・シャンソン」といった曲をなんとなく敬遠してきたのですが、

だんだんこういう曲を歌うための年齢と中身が追いついてきた感があるので、

むしろこういうシャンソンの世界も、

フレンチジャズとともにハマっていこう!と思っています。

(歌詞の日本語訳は、朝倉ノニーさんのブログに書いてあるものが素晴らしいので、許可をいただいてYouTubeの説明文にリンクを貼りました。ご参照ください。)



★ライブのお知らせ★

三年ぶりにライブをすることになりました。

どこまでも優しいさざ波のような音色を奏でる、

ピアニスト・永田ジョージさんとの初共演です^_^

2022/8/29 Mon.

"Lettre d'amour" 

-フランスの音便り-


福山知沙 x 永田ジョージ Duo

フランス語で歌うことに情熱を傾けている

シンガーの福山知沙と、

旅するピアニスト永田ジョージの初共演。

ミシェル・ルグランや

セルジュ・ゲンズブール等の

フレンチジャズ&ポップスを中心に

お届けします。

会場は中目黒の

老舗ライブレストラン・楽屋。

本格タイ&ベトナム料理と共に、

夏の終りのひとときをお楽しみ下さい。

 

福山知沙 (vo)

永田ジョージ (pf)

 

予約 3850円 当日 4180円 (税込み)

配信あり

- お気持ち投げ銭-

1500円・2000円・2500円

 

18:00 Open

19:00 Start

21:00 End

2ステージ入替えなし・

間20分休憩あり

ご予約はこちら