Bonjourフランス 福山知沙です。


【La veille du match de tournoi de Go 】



昨日、囲碁の女性の棋士による世界大会「SENKO CUPワールド碁女流最強戦2022」の前夜祭・組み合わせ抽選会があり、

今年も司会を務めさせていただきました。


注目の組み合わせ抽選では、

来週から始まる女流名人戦の対戦カード・藤沢里菜五段対仲邑菫二段戦が一回戦で実現してしまうことに。

会場がざわめきました。


組み合わせはこちら。


上野愛咲美四段は「この大会は三回勝てば優勝できる」ということで

扇興杯にちなみ扇子が三つ連なった赤いイヤリングをしてきたとのこと😂

おなじみのルーティーンである「対局当日朝の縄跳びは明日の朝も?」とお聞きすると

「(縄跳び)持ってきました!」と笑顔で答えて下さいました😂

楽しい方です。



鈴木歩七段とは、上のお子さんとうちの息子が同じ年なので、

お互い二年生になりましたね、とか小学校は楽しく行っていますか?と会話ができ嬉しかったです!


そして、

抽選も無事済むと、アクリル板を立て椅子を離した席で食事をします。


司会のわたしもお食事をいただく(しかもコース料理)という珍しいスタイルのお仕事です。



最初に出た、このピンクのスープ。


「わ、きれいな色。なんのお野菜のピンク色なんだろう?」

と思いながらいただきました。


「おいしい。でも…」

これが、なんのピンクなのか、結局分からなかった!


帰るとき、ロビーで謝依旻七段にお会いし、久々の再会に楽しく会話しているとあのスープの話に。


謝ちゃんもあのスープのあのピンクの正体がわからなかったとのこと。

でも、あのスープの上にのっていたカリカリした玉ねぎが美味しかった!!

との感想に、

「わたしも!!あの上にのっていたカリカリがすごく美味しかった!!」と共感しました。


なにが言いたいかというと、、、

席を離してお話もしないでお料理を頂いたのに、

謝ちゃんと同じスープを飲んで同じことを思うなんて、

心がつながっていて嬉しい✨✨ということです。

コロナが落ち着いたらまた前みたいに一緒にお酒を飲みたいです。


謝ちゃん、

そして日本選手の藤沢里菜五段、上野愛咲美四段、鈴木歩七段、仲邑菫二段、

今日から三日間優勝目指して頑張ってください!